2016年07月19日

梅雨明け

3連休の最後の日
九州から東海地方にかけて一気に梅雨明け。

最終日は海の日ってことで
海にちなんだイベントも多かったみたいですが
朝からよく晴れて青空に入道雲
本当に夏らしい天気の一日でした。

しばらくは好天が続きそうですが
明日からまた仕事か・・と思うと
ちょっと気分はブルー。

ま、お仕事はきちんとしなきゃいけないのですが
他にもやりたいことはいっぱいあって
連休中にもほとんど片付かなかったので
ただただ時間がほしいなぁ・・ってところ。

時間は自分で工夫して捻出しなきゃ
いつまでたっても何もできないままかもしれませんね。
気持ちを切り替えてがんばろうっと。
posted by xiaorong at 00:48 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

木星探査

NASAの木星探査機ジュノーが
周回軌道にのることに成功したとのニュース。

遠い遠い宇宙の話だけど
そんなところまで探査機を飛ばしてたのか・・・と
改めてびっくり。

最近火星に有人機を飛ばすなんて計画が
けっこう具体化してきているけれど
少しずつ宇宙も開拓されていくのかなぁ・・・

はるか昔の大航海時代に
未知の大海にのりだしたように
宇宙という海にものりだして
そのうち、火星や木星にも普通に行けるようになるのかも・・・

ま、自分の生きてる間には無理でしょうけど
そんなはるかなロマンを追っかけてる人がいる・・・

そう考えるだけでちょっと楽しくなります。
posted by xiaorong at 22:41 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする