2013年05月27日

蒸し暑くなってきました

5月も終盤 梅雨入りも間近といわれ
ジメジメと蒸し暑くなってきました。

じっとしていても汗でじっとりと濡れてくる感じで
不快指数もジワジワと上がってきています。

汗をかけば、ニオイも気になります。
自分はそんなに体臭がきつい方ではないつもりですが、
それでも、かなり汗をかけば汗臭くなるのはしかたないです。

香水的なものはあまり好きじゃないのでふだんはつけないのですが
夏場になると、消臭スプレーの携帯用を持ち歩いて
気になった時は服などにシューってやってます。

体臭がかなりきついのはうちのダンナと息子
生まれつきなんでしょうから本人たちのせいじゃないとはいえ
ケアもしないでにおい放題にされると周りが迷惑!

とにかく夏場はさっさとシャワーをあびてもらって
入浴後はあまり汗をかかないように・・

本人たちが知らないうちに
ニオイ対策用の石鹸を使わせて
少しでも抑えようと努力も・・・・たらーっ(汗)

加齢臭が出始める夫にしても、
お年頃の息子にしても
もう少し自分たちで自覚してケアしてくれればいいんですけどね・・

あまり露骨に「くさい」というのもかわいそうだし・・・

本人たちにあまりわからないように
着る服に防臭効果のあるスプレーをかけたり
いろいろと裏でフォローしているところです。

自分のニオイって自分では案外気づかないものらしいですね。
人のふりみて・・・
とりあえず自分ケアはきちんとやっておこうと思います。


posted by xiaorong at 22:13 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする