2014年03月28日

消費税前の駆け込みで・・

間もなく4月
消費税が上がるってことでいろいろ駆け込みで買い物に走る人も多い様子。

私も、ふだんより少し多めに買っといたり、
消耗品を早めにストックしたりする位はしてますが
通販の世界はもっとすごいみたいですね。

リアルの買い物も増えてるけれど
通販での駆け込み需要は半端ないようで
物流業界が悲鳴を上げてるみたいです。

まぁ、3月末のこの時期
例年でも、物流量が増えて荷物が遅れがちになるんですが
ふだんは割と日時に正確なヤ〇ト便でも届かない・・
というか、受付時点で通常設定より余裕を持っての着指定でないと
受け付けてくれない・・異常事態になってます。

別に個人レベルではそこまで影響ないかもしれませんよ。
ただ、会社で大量に出す荷物とかはかなり影響を受けてます。
仕入れ先から届くはずの荷物もいつもどおりには届かないし・・

高額商品ならともかく、
そこまで焦って買い急ぐこともないのに・・・
少しでもお得に・・とか、期限を切られることに
日本人って弱いのかも・・・
posted by xiaorong at 02:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする