2015年09月08日

更年期障害の自覚?

お年頃からいうと「更年期」といってもいい年齢なのですが
おかげさまでそれほどひどい症状は感じていません。

身体的にも、精神的にも
ひどい症状の人はかなりつらい思いをするようですが
今のところは大丈夫かな・・・

でも、ちょっと身体に異変があると
やっぱり気になる更年期症状。

女性が更年期障害に気づく症状8つ
というのをまとめた記事を見つけたのでご紹介しときます。
(1) 頭痛
(2) 肌の乾燥
(3) ほてりや汗
(4) めまい
(5) 動悸
(6) 肩こり
(7) 感情の起伏
(8) 眠りの変化

肩こりとか、眠りの変化とかいうものも
更年期障害の症状なんですねぇ・・・

身体の変化もつらそうだけど、
些細なことでイラついたり、落ち込んだり・・という
精神的な障害はもっと深刻そう・・

今は大丈夫・・のつもりですが
些細な変化でも早めに自覚して
症状がひどくなる前に予防できるなら
それにこしたことはないですね。
posted by xiaorong at 02:44 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする