2016年01月30日

気温の乱高下

先週末は10年に1度の寒波っていうのがやってきて
九州の南の方でもかなりの雪が降りました。

うちの周りでも20cm以上積もり
こんなに積もるのはホントに十数年に一度あるかないか・・・

子供らは喜んでましたが
大人になると雪遊びをするより
暖かい部屋から出たくない・・という気持ちのほうが勝ってしまう・・・

大量に降った雪は昨日くらいまで道路脇などに残ってましたが
昨夜から降り始めた雨で今日はすっかり溶けてしまったようです。

雨が降っただけでなく、気温もかなり上がって
今日は3月並の暖かさだったとか・・・

もうじき2月だし、このまま暖かくなるのか・・と思いきや
来週にはまた気温が低い日が続くとの予報。

いったいどうなってるんでしょう?
この気温の乱高下には体の方がおかしくなりそう。

草花が季節をまちがって咲いたりする気持ちが
すごくよくわかる気がします。
posted by xiaorong at 00:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする