2017年09月07日

もしも通信障害が起こったら・・・

太陽の表面で起こる爆発『太陽フレア』の大規模なやつが
今日観測されたそうですが
その爆発で噴出したガスが、明日地球の近くまで届いて
そのせいで通信障害が起こる可能性があるとのこと。

明日の午後は要注意ってことらしいです。

ま、通信障害といっても
GPSの位置情報が多少ずれたりする程度らしいのですが・・・

それよりもちょっと怖いのは
電磁波爆弾みたいなものが
映画や小説の世界だけでなく
現実味を帯びてきてるって状況。

北朝鮮なら本当にやりそうだからこわいです。

パソコンやスマホがネットにつながらなくなるのも困るけど
最近は家電製品などにも様々な電子部品が組み込まれてます。

車などの乗り物や飛行機だって・・・

もしも・・の時はどうすればいいのか
ちょっと危機感持って考えておいたほうがいいのかもしれません。
posted by xiaorong at 23:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする