2017年10月18日

期間限定無料・・・

最近は電子コミックってやつもだいぶ普及して
メジャーな漫画も紙と電子本がほぼ同時発売って感じになってきました。

紙の本の方が読む感じがして好きですが
持ち運びや保管のことを考えると
やっぱり電子本は便利です。

電子本の方はけっこう期間限定無料配信なんていうセールもやってて
話題の作品の1巻だけとか、時には5巻くらいまで無料とか
お得に試し読みができたりします。

今もちょうど秋のいろんなフェア開催中で
私も目に付く限りおもしろそうなのをかたっぱしから読んでる最中。

試し読みでおもしろかった作品とか
続きが気になった作品とかは
TSUTAYAとかで続きを借りてきて一気に読む
ということが多いです。

その中で特に気に入ったもの
お気に入りになったものだけを
機会をみて購入、コレクションに加える。

最近の自分の購入パターンは大体こんな感じかなぁ・・・

電子本を買うようになったのはここ4〜5年ですが
それでももう蔵書は数百冊になってます。

ちょっと残念なのは
紙の本で昔から好きだった本で
電子化されてないものがあること。

子供の頃は買えなかったシリーズとか
いまさら紙の本で買っても置くスペースに困るけど
電子本ならほしい・・ってのけっこうあるんですけどね・・

さて、今日明日までの期間限定本
今日もめいっぱい読みますか・・・



posted by xiaorong at 06:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

寒くなったようです

先週までの暑さがうそのように
雨といっしょに寒さがやってきたみたいです。

東京とかではこの時期に何十年ぶりかの寒さだそうですね。

私の住んでる地域ではそこまでではないものの
さすがに上着がほしい肌寒さになってきました。

それなのに、なぜか南の海にはまた台風ができてたりして・・・
なんともよくわからない天候です。

このまま冬になるってわけじゃなさそうですから
もう一度あたたかくなって、
ひょっとすると暑いくらいの日が
戻ってくるかもしれません。

寒いのが苦手な私にとっては
少しでも秋が長く続いてくれた方がありがたい・・

明日も予報は雨模様。
体調管理にだけは気をつけたいものです。
posted by xiaorong at 23:35 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

人間だもの・・・

あいだみつおさんの詩だったかと思うのですが
「人間だもの・・・」
というフレーズがやけに心に残るものがありました。

まぁ、いろいろ失敗したり
自分の弱さに嫌気がさしたりすることが多い日常

あまり自分を責めすぎないで
人間だもの・・
まちがいもあるさ、失敗もあるさ・・
そんなニュアンスで使われていた・・と記憶してます。

最近多忙の中で
思うようにいかないことが続き
自己嫌悪に陥ることも多かったのですが
そんな時にふっとこういう言葉に慰められたりします。

今日は久々の休みで
いろいろとたまってた雑用を片付けようと
びっしり計画をたてていたのに
朝から雨だし、
思いがけない急用で午前中はつぶれるし、
なんだかやる気も失せてぼーっとしてる午後です。

もう、今日はオフでいいか・・

みつおさんの詩を自分自身へのいいわけにして
今日はもう少しだけダラダラしていたい気分です。

posted by xiaorong at 14:28 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

もしも通信障害が起こったら・・・

太陽の表面で起こる爆発『太陽フレア』の大規模なやつが
今日観測されたそうですが
その爆発で噴出したガスが、明日地球の近くまで届いて
そのせいで通信障害が起こる可能性があるとのこと。

明日の午後は要注意ってことらしいです。

ま、通信障害といっても
GPSの位置情報が多少ずれたりする程度らしいのですが・・・

それよりもちょっと怖いのは
電磁波爆弾みたいなものが
映画や小説の世界だけでなく
現実味を帯びてきてるって状況。

北朝鮮なら本当にやりそうだからこわいです。

パソコンやスマホがネットにつながらなくなるのも困るけど
最近は家電製品などにも様々な電子部品が組み込まれてます。

車などの乗り物や飛行機だって・・・

もしも・・の時はどうすればいいのか
ちょっと危機感持って考えておいたほうがいいのかもしれません。
posted by xiaorong at 23:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

じんましん

最近じんましんがよく出て困ってます。

最初は虫刺されかなぁ・・と思ってたのですが
ポツポツと出始めると一気に広がって
しばらくはかゆくてたまらない・・

場所も手、足、背中、おなか と いろいろ・・

ダニとか、あせもとか
きっかけになりそうな心当たりは
ないわけでもないですが
怪しい場所のダニ駆除をやっても
汗をあまりかかなくなっても
あいかわらず突発的にかゆくなる・・・

何なのでしょうね・・・

しばらくすれば自然におさまるので
それほど深刻には考えてないのですが
季節の変わり目で
体調も狂ってるのかなぁ・・・・
posted by xiaorong at 01:41 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

あっという間に9月です

ついこの間お盆休みが終わったと思ったら
8月の残りはあっという間に過ぎ去って
昨日から9月がスタート。

子供たちは学校が始まり
世の中のお母さんたちは
ちょっとほっとする時期かもしれません。

学校に行くような子供らがいなくなると
なんだか季節の移ろいも気づかぬうちに過ぎてゆく
そんなことって多々あります。

子供らが小さかった頃は
いろんな年中行事をいっしょにやることで
自然に季節感を感じてたのかなぁ・・

9月に入り、朝夕はだいぶ涼しくなってきました。
一時期の蒸し暑さに比べれば
そんなに寝苦しくはなくなって
クーラーなしでも寝られるようになってきてます。

うるさかったセミたちも
だいぶおとなしくなってきて
もうそろそろ秋の虫たちにバトンタッチ・・

これから年末まで
仕事の方が繁忙期となるので
いつも以上に忙しく時間があっという間に過ぎそう・・・

24時間という限られた時間を
1日1日大事に過ごしていきたいものです。
posted by xiaorong at 23:04 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

お盆休み終わった〜

お盆休みが終わり今日から仕事復帰。

休み中は姉たちが訪ねてきたくらいで
ほとんど外出もせず
まぁゆっくりのんびり過ごせました。

けど、あまりに予定なしでゆっくりできる時間があると
ついついだらだらしてかえって疲れてしまう感じ・・・

なにか予定があって動き回ってる方が
自分には性に合ってるというか
忙しくしてないと落ち着かない・・

貧乏性なんだなぁ・・と最近自覚。

で、仕事復帰した今日の方が
なんとなく体のリズムは調子がよかったです。

仕事の方はさほど忙しくもなくスローペースでスタート。
取引先の会社のほとんどは明日から本格始動のようなので
明日はもう少し忙しくなるかなぁ・・

まぁ、程よく忙しく
規則正しく過ごした方が
やれることもかえって多い気がします。

程よく・・ね。
posted by xiaorong at 01:02 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

帰省みやげあれこれ

明日の山の日からお盆休みって企業が多いみたいで
帰省だとか旅行だとかで
移動する人たちがどっと増えるみたいです。

私は今年は帰省の予定はないのですが
姉夫婦と姪っ子夫婦が
入院中の母の見舞いがてら
私の家にやってくる予定。

お迎えする側ではあるのですが
せっかくだからこちらの特産品でも準備しといて
お土産に持たせてあげようか・・と考え中。

自分が帰省する時も
実家やご近所へのお土産に
いろいろと頭を悩ませた記憶がありますが
皆、考えることはいっしょなのか
この時期「帰省みやげ」っていうワードの検索数が
一気に増えるらしいです。

もらって喜んでくれることを願いながら
あれこれ迷ってお土産を選ぶ時間
面倒かもしれないけど、
それもまた楽しい時間と思えばいいのかな・・

私の場合、選んでるうちに
自分もほしくなっちゃって困ります。
ついつい、自分用に小さいパックを買ってしまったこと何度もあります^^。

さて、姉貴たちへのお土産は何にしましょうか・・
これから思案です。
posted by xiaorong at 18:33 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

スーパー猛暑

台風5号が通り過ぎた我が家周辺
おかげでたいした被害もなく
週末家にこもって外に出なかった以外に影響はなし。

台風が通り過ぎたあとはすがすがしい青空・・
というわけでもなく、
なんとなくはっきりしない不安定な天気が続いてます。

気温の高さも体にこたえますが
それ以上にムシムシした湿度が不快。

照りつける太陽の暑さだけなら
日差しを避ければいいだけですが
最近の暑さって
部屋の中でも全く涼しくなくて
エアコンなしにはやってられないレベル。

で、湿気がたまってピークになると
いきなりのゲリラ豪雨・・ってパターン。

先日島根で39度超えってありましたけど
もう1日中おふろに入ってるようなものですねぇ・・

この猛暑いつまで続くことやら・・・
posted by xiaorong at 05:40 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

のろのろ台風5号

せっかくの週末なのに台風が接近。

我が家のあたりは今夜未明から明日いっぱい
大荒れになりそうとの予報なので
明日は一日家にこもる予定。

週末に台風ってのはイヤだけど
被害が出ない程度なら
まぁ、家でゆっくりするいい機会ともいえます。

このところ忙しくて
休日もいろいろと外出する用事が多かったもので
見たいビデオとか本とかもたまる一方。

明日は久々にひきこもって
インドア生活を満喫しようと決めてます。

それにしても、この台風5号
超スローペースですね。

いざ勢力の強いエリアに入ってから
それが収まるまで何時間も続くのかと思うと
ちょっと不安はあります。

マンション暮らしなので
家が壊れるとか浸水とかはあまり心配してませんが
困るのは停電とネット切れかなぁ・・・

電気が止まると何もできないしねぇ・・

posted by xiaorong at 00:41 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

ほぼ1年ぶりに・・

久しぶりにブログの更新とかやってます。
前回の投稿は去年の9月なので、ほぼ1年ぶり。

偶然なのか、最後の投稿記事が台風ネタ。
今回再開のタイミングで
また台風が近づいてきてて
明日、あさってくらいにも大荒れになりそうな予報です。

1年の過ぎるのが速いこと・・・

毎日毎日仕事に行って、家事やって
いろいろチマチマした雑用を片付けて
なんてやってると、
あっという間に1年なんて過ぎてしまうんですよねぇ・・・

こんな調子で年をとって人生も終わってしまうのかなぁ・・
なんて、最近マジに考えてしまいます。

人生の残り時間がだんだん短くなっていくわけですから
やりたいことはやったほうが楽しいですよね、多分・・

この1年間は母の介護とかでけっこう忙しかったのですが
車いす生活になってしまって介護なしには暮らせなくなってしまった母を見てると
元気で身体が自由に動くうちに
少しでもやりたいことはやっておいた方がいいな・・と
つくづく思います。

いろいろと制約はあっても
できる範囲で時間を作って
自分のやりたいこともやっていこう・・と
忙しい中でも、最近切に思います。

まぁ、そういうことでこのブログも再開。
このやる気が持続できますように・・

posted by xiaorong at 23:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

だいぶ秋らしくなってきました

9月になって早くも6日目。
少し前の猛暑の日々がうそのように
だいぶ過ごしやすい気候になってきました。

昼間はまだ暑いですが
夕方日が暮れたあと、夜の間の空気は少しヒンヤリして
真夏のムッとした熱気はもう感じられません。

草むらでは秋の虫たちも鳴きだし
あんなにうるさかったセミたちがすっかり静かになりました。

何よりも日暮れが早くなったのを感じます。
7時頃にはもう日が沈んで
沈んでしまうと急速に暗くなって夜がやってきます。

夏の夕暮れっていつまでも薄ら明るいのに
どうして秋の夕暮れってこんなに早いんでしょうね。

これからもっともっと夜が長くなり
秋が深まっていくのでしょう。
posted by xiaorong at 01:25 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

眠いはずなんだけど・・・

日付が変わって2時前。
もうとっくに眠ってるか
眠くてしょうがない時間帯のはずなんだけど
なんだか寝つけなくてPCに向かってます。

明日も仕事だし
寝なきゃいけない・・と思うと
よけい眠れない。

眠くないわけじゃないのだけど
寝つきが悪いっていうのかなぁ・・・

さっき寝酒を飲んだから
そのうち眠くなるだろうとは思うけど
最近あまりアルコールが効かなくなってきてるし
健康のためにはよくないよね。

エアコンも入れっぱなしで
寝苦しいってわけでもないんだけどなぁ・・

まぁ、「寝つけない」って神経質になってもしょうがないので
そのうち眠くなったら寝るとします。

健康に支障がなければ
むしろいつまでも眠くないのはありがたいこと。
起きてる時間が長くなる分
いろいろとやれることも増えそうだけどなぁ・・・





posted by xiaorong at 02:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

梅雨明け

3連休の最後の日
九州から東海地方にかけて一気に梅雨明け。

最終日は海の日ってことで
海にちなんだイベントも多かったみたいですが
朝からよく晴れて青空に入道雲
本当に夏らしい天気の一日でした。

しばらくは好天が続きそうですが
明日からまた仕事か・・と思うと
ちょっと気分はブルー。

ま、お仕事はきちんとしなきゃいけないのですが
他にもやりたいことはいっぱいあって
連休中にもほとんど片付かなかったので
ただただ時間がほしいなぁ・・ってところ。

時間は自分で工夫して捻出しなきゃ
いつまでたっても何もできないままかもしれませんね。
気持ちを切り替えてがんばろうっと。
posted by xiaorong at 00:48 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

大雨降って・・・

今日は朝から大雨。
うちのあたりは土砂災害警報ってのが出るほどの
ひどい雨で、雷とかも鳴ってすごかったです。

昼過ぎくらいまでずっと降り続いて
午後になってようやく少し小休止。

今は雨やんでますが、
まだ怪しい雲がたれこめてて
今夜、明日とまた降りそうかな・・・

まぁ被害が出ない程度に降ってくれれば
水不足は解消されるでしょうけど・・・

できれば明日の朝には上がっていてほしいものです。
posted by xiaorong at 18:30 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

花粉がつらい

ここ2〜3年花粉症のボーダーライン上にいた私ですが
今年はいよいよ本格的に花粉症デビューみたいです。

今日みたいに天気のいい日は
目がかゆいし
鼻もぐすぐすいって
なんともつらい症状です。

それでも、まだ軽い症状とは思うんですが
ティッシュで何度もち〜んとやってると
鼻の周りの皮膚もむけてくるし
これ以上悪化するようなら薬を飲んだ方がいいかな・・と思ってるところ。

花粉症の先輩に聞くと
症状が重くならないうちに
早めに薬とか飲んだ方がいいらしいですね。

せっかく春が来たというのに
素直に喜べなくなる・・
それが一番つらいです。
posted by xiaorong at 16:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

バレンタインデー間近

今日はバレンタインデー前の祝日。
ということで、
デパートのチョコ売り場とかは
ものすごく混雑してました。

みなさん本命チョコを求めてるのか
それとも自分へのご褒美チョコなのか・・・

もうこの年になると
バレンタインデーでドキドキってことはないですが
一応ダンナには毎年チョコをあげてます。
すねるといけないので・・

あとは息子かな・・
残念ながら、まだ本命チョコをくれる人がいないので・・・

そんなに高いチョコではないですが
一応二人の分は確保済み。

今年は14日がちょうど日曜なので
会社の義理チョコはいらないかな・・^^
posted by xiaorong at 01:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

気温の乱高下

先週末は10年に1度の寒波っていうのがやってきて
九州の南の方でもかなりの雪が降りました。

うちの周りでも20cm以上積もり
こんなに積もるのはホントに十数年に一度あるかないか・・・

子供らは喜んでましたが
大人になると雪遊びをするより
暖かい部屋から出たくない・・という気持ちのほうが勝ってしまう・・・

大量に降った雪は昨日くらいまで道路脇などに残ってましたが
昨夜から降り始めた雨で今日はすっかり溶けてしまったようです。

雨が降っただけでなく、気温もかなり上がって
今日は3月並の暖かさだったとか・・・

もうじき2月だし、このまま暖かくなるのか・・と思いきや
来週にはまた気温が低い日が続くとの予報。

いったいどうなってるんでしょう?
この気温の乱高下には体の方がおかしくなりそう。

草花が季節をまちがって咲いたりする気持ちが
すごくよくわかる気がします。
posted by xiaorong at 00:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

健康が第一

新年早々 妹が脳梗塞で倒れ
落ち着かない日々が続きました。

幸い症状は軽くて
2週間ほどの入院ですみそうとのことですが
自分よりも若い妹が・・と思うとちょっとショックでした。

50年も使ってくると
体もあちこち不具合が出てきて当然かもしれません。

現に我が家のダンナも血糖値が高かったり、
血圧やらなにやらも注意ってことで
いろんな薬のお世話になってます。

2つ上の姉も、いろいろと体調不良があるようだし
姉のダンナさんも腎臓が悪くて透析とのボーダー・・

私自身は割と健康なつもりですが
こうも身近な人がいろいろと病気になってくるのを見てると
他人事じゃないなぁ・・とつくづく思います。

健康第一、何をするにも身体が元気であってこそ・・
今年も平穏無事に一年過ごせますように。
posted by xiaorong at 16:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

台風11号

台風11号が接近中。
当初の予想よりも右にそれて
四国や近畿、中国地方にまともに当たるみたいです。

速度も遅いみたいですし
該当する地域の人たちは
眠れない夜を過ごしたかもしれませんね。

我が家は九州ですが
今回の台風はほとんど影響ありませんでした。

雨が多かった今年の梅雨ですが
今日あたり梅雨明け宣言も出されそうです。

いよいよ本格的な夏のスタートですね。
posted by xiaorong at 05:48 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする