2015年06月11日

茶渋を落とす裏技動画

茶渋を簡単に落とす裏技
という動画が気になって見てみました。

タイトルどおり
超簡単な方法・・
あまりに簡単すぎて
本当にこんなにきれいに落ちるのかって
かえって疑っちゃいました。

その方法は
スーパーなどの発泡スチロールトレーを
はさみで適当な大きさに切って
切り口のぎざぎざした部分で
茶渋部分をこするだけ。

動画では急須で実演してましたが
トレーでこする前に
急須に水を入れてましたっけ・・

どうしてたったそれだけできれいに落ちるのか
さっぱりわかりませんが
本当だったらたいした裏技です。

うちも今度茶渋が気になったら
是非試してみようって思いました。
posted by xiaorong at 13:25 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

台風のあとは暑さ

時期はずれの台風6号が通り抜けたあとは
一気に暑くなって7月下旬並みの気候。
場所によっては30度を超える真夏日になってました。

こんなに気温差が激しいと
身体の方もついていくのが大変です。

今年5月の熱中症搬送者数は
10日までで既に昨年の5月1ヶ月分の人数を超えているとのこと。
まだ身体が暑さに慣れないうちに急激な熱波が来たからでしょうね。

風かおる五月晴れの爽やかな5月はどこに行ってしまったんでしょう・・・
気持ちのいい日々に戻ってきてほしいものです。
posted by xiaorong at 05:59 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

5月の台風

連休が終わって昨日から通常生活。
会社に出勤したら
休み前からたまってた仕事に
一気に現実に引き戻されました。

でも今日までがんばれば週末の休みだし・・・

週末といえば、お天気のほうがちょっと気になるところ。
まだ5月だというのに近づいてきてる台風がいます。

この時期の台風は、発生しても
日本のほうに向かってくることはあまりないのになぁ・・・

週末お出かけを計画しているのに
台風の動きはちょっと気になるところ。

今の予報では日曜まではぎりぎりセーフで
来週月曜から天気がくずれそう・・となってますが
台風ってのは気まぐれですからね。

海の近くに出かけるのもあって
波の様子とかもちょっと心配。
うまくそれていってくれればいいんだけどな・・・
posted by xiaorong at 06:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

消費税前の駆け込みで・・

間もなく4月
消費税が上がるってことでいろいろ駆け込みで買い物に走る人も多い様子。

私も、ふだんより少し多めに買っといたり、
消耗品を早めにストックしたりする位はしてますが
通販の世界はもっとすごいみたいですね。

リアルの買い物も増えてるけれど
通販での駆け込み需要は半端ないようで
物流業界が悲鳴を上げてるみたいです。

まぁ、3月末のこの時期
例年でも、物流量が増えて荷物が遅れがちになるんですが
ふだんは割と日時に正確なヤ〇ト便でも届かない・・
というか、受付時点で通常設定より余裕を持っての着指定でないと
受け付けてくれない・・異常事態になってます。

別に個人レベルではそこまで影響ないかもしれませんよ。
ただ、会社で大量に出す荷物とかはかなり影響を受けてます。
仕入れ先から届くはずの荷物もいつもどおりには届かないし・・

高額商品ならともかく、
そこまで焦って買い急ぐこともないのに・・・
少しでもお得に・・とか、期限を切られることに
日本人って弱いのかも・・・
posted by xiaorong at 02:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

野菜が高値

近頃野菜の値段が高めで生野菜も思う存分は食べられない感じです。
野菜不足も気になりますが、こういう時に気休めになるのは
青汁とか野菜ジュースとか・・・

生の野菜の栄養素には及ばないってわかってはいますが
足りてないかな・・・という不安感を和らげてはくれます。

とはいっても、サプリだけでいいわけはないし、
早く野菜の値段下がってほしいものです。

夏の猛暑に続く大雨などの災害が影響してるんでしょうかね・・・
そう考えると、まだもうしばらくは影響がありそうだし・・・

家計を預かる主婦としては頭の痛いところです。


お酒に合う青汁
posted by xiaorong at 21:41 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

蒸し暑くなってきました

5月も終盤 梅雨入りも間近といわれ
ジメジメと蒸し暑くなってきました。

じっとしていても汗でじっとりと濡れてくる感じで
不快指数もジワジワと上がってきています。

汗をかけば、ニオイも気になります。
自分はそんなに体臭がきつい方ではないつもりですが、
それでも、かなり汗をかけば汗臭くなるのはしかたないです。

香水的なものはあまり好きじゃないのでふだんはつけないのですが
夏場になると、消臭スプレーの携帯用を持ち歩いて
気になった時は服などにシューってやってます。

体臭がかなりきついのはうちのダンナと息子
生まれつきなんでしょうから本人たちのせいじゃないとはいえ
ケアもしないでにおい放題にされると周りが迷惑!

とにかく夏場はさっさとシャワーをあびてもらって
入浴後はあまり汗をかかないように・・

本人たちが知らないうちに
ニオイ対策用の石鹸を使わせて
少しでも抑えようと努力も・・・・たらーっ(汗)

加齢臭が出始める夫にしても、
お年頃の息子にしても
もう少し自分たちで自覚してケアしてくれればいいんですけどね・・

あまり露骨に「くさい」というのもかわいそうだし・・・

本人たちにあまりわからないように
着る服に防臭効果のあるスプレーをかけたり
いろいろと裏でフォローしているところです。

自分のニオイって自分では案外気づかないものらしいですね。
人のふりみて・・・
とりあえず自分ケアはきちんとやっておこうと思います。


posted by xiaorong at 22:13 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ドリームジャンボかロトか

数日前はロト7で8億・・・だったかな・・
そして、アメリカでは何と宝くじで600億・・
という高額当選がニュースになってました。

当たった人はどんな気持ちなんでしょう・・
正直「うらやましい」の一言ですね。

8億当たったら仕事辞めて
好きなことして暮らすかもなぁ・・・

そこまで高額でなくとも、1000万でも100万でも
いえいえ10万でも1万でもうれしいんですけど・・・

夢を見るほどの額といったらやはり1億くらいはほしいですね。
5000万位だと、家のローンやあれこれ返済したら
ほとんど残らなそうだから・・・・^^;

確率からいってあまり当たることを期待はしないのですが
買わなきゃ夢もみれません。

今度の大安あたり、ドリームジャンボかロト
一夢買ってみましょうか・・・


posted by xiaorong at 01:51 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

桜が咲いた

福岡で桜の開花宣言
今年は早そうですね。

うちの近所の桜の木も
だいぶつぼみがふくらんできて
このままあったかい日が続けば近いうちに咲きそうな気配です。

もう3月もなかば・・・
あと1週間、10日もすればいっせいに開いて
お花見シーズン突入じゃないでしょうか・・

また一年たったのですねぇ・・・

春のこの時期は お正月と並んで
時の経過を強く感じる季節でもあります。
年ばかりとっていく自分がこわい・・^^;

ここ数年 この時期は家族の異動などで忙しく
ゆっくり花見に出かける余裕もなかった気がします。
今年も小さなごたごたは起きてますが、まぁ平穏な方かな・・

桜が満開になったら1日ぼーっと花をながめていたい
今はまだ実現できる気はしませんけど、
そんな贅沢な時間過ごせるようになりたいものです猫



花より団子?
posted by xiaorong at 21:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

バレンタインデー

久々の更新
今日はバレンタインデーです。
巷ではおいしそうなチョコが出回ってますね。

若い頃のように誰かのために選ぶというよりも
最近はもっぱら自分で食べる楽しみで買うことが多いチョコ
年に一度のイベントに乗っかって
おいしいチョコを物色するのもひとつの楽しみ方るんるん

マイチョコだと、そんなに見た目にはこだわらないし
あんまり高いチョコを買うつもりはないんですが
スーパーなどで売ってるチョコでも、この時期ならではの限定版とか出てるので
けっこうそういうので楽しめます。

おいしいスイーツがあれば、ついつい食べ過ぎ・・・
体重は気にしているのですが
おいしいお菓子を食べてる瞬間は幸せそのもの揺れるハート

まぁ、たまにはいいか・・・^^;





posted by xiaorong at 08:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

2013年スタートです

久々の更新。
新年が明けて既に3日
お正月休みも今日までで、明日からは仕事復帰です。

去年は12月半ばから風邪をこじらせて体調はさんざん・・
そのくせ仕事は年末ぎりぎりまで忙しくハードな年末でした。
薬でごまかしながら出勤して、
夕方帰宅したら家族のご飯の準備だけしてそのまま寝る・・・
みたいな生活が1週間位続きましたっけ・・・

今もまだ喉にはエヘン虫がくすぶってますが、どうにか復活。
お正月休みは、思い切り手抜きしてゆっくり休ませてもらいました。
私の場合 具合が悪い時はひたすら寝ます。
体調悪い時は何時間でも寝られる気がします。
体が欲してるってことなんでしょうね・・・

で、そんな寝正月の3日間が過ぎて
明日からまた忙しい日々に復帰。
今年の目標みたいなものも立てましたが、何をするにしても体が資本。
健康第一で一年過ごしていきたいものです猫

posted by xiaorong at 19:51 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

DX 超合金魂 マジンガーZ

「マジンガーZ」といえばロボットアニメブームの火付け役にもなった作品で
幼い頃に超合金プラモがほしくてたまらなかったという人も多いのではないでしょうか・・

私もリアルタイムで見ていた世代なので、その気持ちはわかるような気もします。
かつて男の子たちだったおっさん世代・・・そんなオヤジの夢をかなえるフィギュアが発売とのこと。

バンダイから12月に発売予定のマジンガーZ40周年記念モデルというフィギュアがけっこうすごそうです。
ロボット自体も精巧に作られてますが、いっしょに付いてくるという格納整備基地がかっこいい!
これは、オヤジ心をくすぐりますねぇ・・・

格納整備基地にセットした状態でそのままディスプレイできるし
ライトアップ機能や音声機能もついてるとのこと。

兜甲児にあこがれたかつての男の子・・
今なら自力で買える・・かもしれませんね。

お値段は36750円と大人価格。
どうしても欲しい方は予約した方がいいかもです。
写真とか見たい方は⇒こちら
posted by xiaorong at 22:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

扇風機壊れた

ここ一週間何となく体調悪く
家でもごろごろしてる時間が多かったんですが、
暑い中フル稼働でがんばってくれてた扇風機がついに壊れました。

そんなに古くもないんですけどね・・・
やはり、安物はそれなり・・・ってことでしょうか・・

一晩つけっぱなしで寝てて、
朝起きた時に何となく異臭がするな・・って思ったんですが、
臭いの元は扇風機のモーター?が焼け焦げる臭いだったようです。

その時点では、まだ動いてたんですが、あわててスイッチを切って
それからしばらくしてクールダウンした頃につけてみましたが、
もうパタとも動かず。

まぁ、発火して火事にならなかっただけ幸いだったかもしれません。

節電のためだけでなく、エアコンが苦手な私にとって
扇風機は夏の必需品。
早めに次のを買ってこなきゃと思ってます。

posted by xiaorong at 14:40 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

レタスのような傘

もうじき6月 梅雨の季節も間近です。

ジメジメの雨の日も楽しくなるような傘を見つけました。
どう見てもグリーンリーフレタスかサラダ菜のように見える傘
「ベジタブレラ」というのだそうです。

さすのはちょっと勇気がいりそうですが、
こんな折り畳み傘が鞄に入ってたら
なんだか雨が降るのが待ち遠しくなるかもしれません。

雨の季節の前に雨具の点検
やっといた方がよさそうですね。

どんな傘かみたい方⇒こちらで写真見れます
posted by xiaorong at 23:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

息子からの電話

家を出て大学に通っている息子から珍しく電話が来た。
ふだんめったに息子の方から連絡は無い。
連絡がなさすぎて、心配するくらいだが、
たまに向こうから掛かってくると、
それはそれで気になったりする。
「何かあったんじゃないのか・・」と・・・

特に用事というわけでもなく
たまたま寮で同室の先輩が早く寝てしまったから暇だったとのことだが
親としては、妙に勘ぐったりしてしまう。

まぁ、声のトーンはさほど暗いわけでもなく
金欠病と言っていたところをみると
ちょっと仕送りでも増やしてほしかったんだろうか・・・

大学の勉強の話になると、
「はいはい、わかってる」とうるさそうにして
早々に電話も切り上げてしまった。

その程度なら大丈夫だろう・・と思う。

自分が親になり、電話を受ける立場になって
昔 自分が学生の立場で親に電話してた頃を思い返す。

どちらかというと、自分が寂しい時、暗い時はかえって電話しなかった気がする。
元気な時に電話して、親に心配させまいとしてたっけ・・・

初めての都会暮らし、他人との生活で
思い通りにいかないことも多いだろうけど、
今経験してる全てのことがきっと息子を育てていく・・・
そう信じてる。
posted by xiaorong at 22:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

11月なのに半袖です

11月に入ってほぼ1週間・・
私の住んでいる地域 南九州では、いっこうに寒くなりません。

少し涼しくなった頃に一応衣替えはしたものの
まだ、夏物の半袖も全部はしまいきれず出しっぱなし・・

どちらかというと、まだ半袖で過ごす日の方が多いくらいです。

さすがに朝夕は上着をはおりますが、
お天気の昼間は、上着なしの半袖でもいいくらい。
今日も昼間の気温は25度を越えてたみたいです。

暖房より、扇風機の方がいまだに活躍している状態。
これでいいんでしょうかね・・・・

なんだか、実際の気候と現実がどんどんずれていってるような・・

まぁ、天気予報によると、今週はちょっと寒くなるとのこと。

寒いのは好きじゃないですが、
やっぱり、冬は冬らしい方がいいです。

あまり急激な変化だと、身体がついていくのも大変ですが、
少しは寒くなって、秋冬物の服が着たいものです。
posted by xiaorong at 21:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

風邪気味

2〜3日前からのどが痛くて鼻も少しグズグズ・・
どうやら風邪をひきかけている気がする。

正確には、もうひいてるけど
あまり悪化しないまま、
どうにか水際で食い止めてる感じ・・・

でも、身体は正直なもので、
なんとなくだるいな・・と思えば、
37度ちょっとの微熱

夜も、12時前にはもう眠い。

そういう身体のサインには割と素直に従うほうだ。

眠かったら寝る。
だるかったら休む。

それができる時は
あまりひどくならずに自然治癒できることが多い。

仕事の忙しい月末に寝込むわけにもいかないし
今日も無理せず早めに休もう猫
posted by xiaorong at 20:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

タイの洪水

タイで洪水被害が深刻だと
連日のニュースで報道されてます。

今回のニュースで、
日経企業がどれほどたくさん進出してるか
改めて知った気がします。

私の友人の中にも、
ご主人の仕事の関係で
家族でタイ暮らしをしている子がいます。

人的被害はないようですが、
やはり不安な日々を過ごしているんじゃないかと思います。

現地の被害だけかと思っていたら、
タイの生産拠点がストップすることで
日本や、世界中の製品販売にも
影響が出始めていますね。

良くも悪くもグローバルな関係が無視できない昨今
遠い国のできごとも、決して他人事と傍観できなくなってます。

ギリシャとかでも大きなデモが起こってますが、
こっちはどういう形で影響が出てくるのやら・・猫

posted by xiaorong at 20:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

キンモクセイの季節

最近 街中を歩いているとふわっといい香りが漂ってきます。
そう・・・キンモクセイの香りです。

家の近所の庭先など、けっこうあちこちに植えてあるようで
この時期になると、ほのかにいい香りに包まれます。

ふだんは、存在にすら気付かないんですが、
甘い香りに思わずキョロキョロすると、
オレンジの小さな花をいっぱい付けているこの木が
必ず見つかります。

なんとなく、懐かしく
なんとなく幸せになる香り

中国茶では、この花を入れた桂花茶というお茶もありますが、
茉莉花茶(ジャスミン茶)と並んでポピュラーで愛されているお茶です。

秋のこの季節、もうしばらくこの優しい香り楽しみたいです。
posted by xiaorong at 18:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

忙しいです・・

10月に入ってなんだか仕事が忙しくて
連日の残業になってます。

今日も、シフトの予定では休みだったのですが、
休みを変更して出勤たらーっ(汗)
2時間半も残業してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

それでも、明日中にかたづけなきゃいけないことが終わらず
今日の変更の休みを明日から更に変更・・

木、金は他の人が休み入れてて休めないし・・・
週末はとりあえず休めそうだけど
私の変更の休みはどこでとれるんだろうたらーっ(汗)

忙しさの原因は、同じ部署の同僚が1人
家庭の事情で長期休むことになったため・・

1人減った分、それぞれの仕事が増えてしまってるわけです。
1〜2ヶ月の予定なので、人員補充はせず
なんとか乗り切るように・・ということなのですが、
う〜ん・・大丈夫かなぁ・・・

通常の出勤日数でどうしても仕事がこなせなければ
出勤を増やしてもいい・・とは言われましたが、
できれば、休みは休みで確保したいし・・

まぁ、がんばるしかないんですが、
お昼もかきこみ飯でろくに休憩する暇もない状態って
けっこうつらいですたらーっ(汗)

当分は今日みたいな日が続きそうなんで、
会社にいる間はずっとモチベーション120%位を保ってなきゃ・・
なんか、ドリンク剤マニアにでもなりそうです猫
posted by xiaorong at 23:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

スマホにシフトできるか?

秋の携帯新機種が発表されたり、新しい価格サービスが始まったり
携帯業界の競争は益々熾烈なようです。

競争でサービスが向上するのは利用者にとってはうれしいことですが、
何といっても、最近の注目はスマホ化。

私の周りでも若い子はどんどんスマホへと乗り換えていってるようです。

その一方で、私のような年代の人たちは
興味はあるけどいまいち躊躇してしまう気持ちがあるのではないでしょうか・・

スマホは使いこなせば確かに便利そうだけど、
果たして自分に使いこなせるのか・・・

今日も、
早々とスマホを購入はしたものの
使いこなせないという理由で早々に売りに出し、
再び携帯へと逆戻り・・・という年配ユーザーたちを
テレビで紹介してました。

どうせ、乗り換えるなら、とことん使いたいとは思うけど、
自分も彼ら、彼女らの二の舞にならない・・という自信はありません。

当面はandroid機種の更なる進化を待つ気でいるのですが・・・

いろいろと、世の中便利になりすぎて、
一度使い始めたら、もうそれなしでいられない・・・

なんだか、そんな不安感もあります。

あれこれ、考えちゃう所からオバちゃんなのかもしれませんね犬
posted by xiaorong at 22:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする