2011年09月26日

お彼岸も過ぎて

暑さ寒さも彼岸まで・・とはよく言ったもので、
あれほど残暑厳しかった9月も残り数日・・

いつの間にかすっかり涼しくなって
朝夕はちょっと肌寒く感じることもあるくらいです。

うるさかったセミの声も、いつか秋の虫の声に変わり
昼間の青空に浮かぶ雲の形も、
夏の入道雲から秋のうろこ雲へと変わりました。

異常気象だの言われても、
日本にはまだ四季があります。

季節の変化を感じる時
日本のような四季がある国に生まれてよかったなと思います。

先人たちほど、細やかな感性はないかもしれませんが、
文学などを通して共感できる日本の自然への想い・・・
大事にしていきたいものだと思います。
posted by xiaorong at 21:23 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

雨の連休

2週続きの連休の前半、残念ながら天気はいまいち。
台風接近のせいか、3日間ともぐずついた空もよう。

ずっと降りっぱなしではないものの、降ったりやんだり・・・

外出には不向きでしたが、家でゆっくりすることはできました。

私の住んでる地域にとっては
農作物などに対しての恵みの雨となりましたが、
ダム決壊などの恐れがある地域では
心配な日々が続いてることでしょう。

のろのろ台風はまだ2〜3日は居座る様子。
各地で被害がないことを祈ります。


家で暇な時はネット三昧です。
posted by xiaorong at 16:02 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

衣替え

9月もはや三分の一が過ぎました。

私の勤める会社では、今日から秋冬服に衣替え。

まだクーラーかけてるってのに、少し早いんじゃない?
って、毎年思うのですが、
店内の商品が秋冬物の展示に変わってるので、
店員もそれに合わせなきゃいけないってことなんでしょうあせあせ(飛び散る汗)

会社の中でも、クーラーがよく効いてる所はまだいいんですが、
全く効いてない場所ってのもあって、
そこで作業をしなきゃならなくなると、
とたんに汗がどっとふき出します。

仕事外では、まだまだ半袖で十分の気候。
朝夕少しはしのぎやすくなったとはいえ、
まだまだ残暑はもうばらく続きそうです猫
posted by xiaorong at 22:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

母の入院

9月がスタートしました。
が、いきなりのアクシデント。

実家の母が大腸検査でちょっとひっかかり、
急遽入院となって、昨日、今日とバタバタでした。

といっても、たいしたことはなく、
定期的な検査の時にポリプのちょっと大きめのが見つかり、
その場で切除となったので、
出血などの大事をとって
2泊3日の入院となっただけのこと。

心配するようなことはないとのことですが、
なにせ、全く考えてもおらず、
もちろん準備もしてなくて、
連絡が来てから私があちこち走り回ることになりました。

明日にはもう退院で家に帰る予定ですが、
土日の休みには私ももう一度顔を出して
様子を見るようにしようと思ってます。

大事に至らぬうちに早めに見つかって良かったのかもしれません。

私にも検査を勧められましたが・・・・・
できることなら、あまり受けたくはない類の検査ですねたらーっ(汗)

健康第一exclamation
posted by xiaorong at 21:04 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

よく寝た

今日は久々に出かける用事のない日曜日・・
朝のうちに家事をすませ、あれこれやりたい事もあったのですが、
掃除が片付く頃から頭痛がして、
ちょっと横になって一休み・・・・

で、次に目覚めたらもう昼1時近くでした。
息子は外出。
ダンナも娘も休みでゆっくりしてたので、
昼食を催促する人もなく
寝たままにしておいてくれたらしい・・・・

なんだか、半日損した気もしましたが、
おかげで頭痛も治り、すっきり。
疲れがたまってたんでしょうかね。
身体が休みを欲しがってたのかもしれません。

今日は、午後もスローペースで過ごし、
ゆっくり休養がとれた気がします。

明日からはまた忙しい一週間のスタート
バテないようにがんばりましょ猫
posted by xiaorong at 20:34 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

夏休みもラスト

長かった夏休みもいよいよ最終週に突入。
今頃は宿題で焦っている子供や親御さんたちも多いのでは・・・・?

我が家の子供たちはもうすっかり大きくなって
大学生とフリーター・・・
夏休みとはあまり関係なくなってしまいましたが、
毎年の恒例行事・・・この時期になると、なんだか懐かしく思い出します。

子供たちのお尻をたたいて宿題を終わらせ、
9月になって学校が始まってくれるとほっとしたものでした。

主婦にとってのお休みは9月になってからのような気もします。

子供らは手がかからなくなっても、
毎年 仕事とプライベートであれこれ忙しい8月
今年も予定のないOFFの日は皆無でした。

仕事の方は、9月10月と忙しさを増していく時期なのですが、
一日くらい完全オフの日がほしい・・と、最近切実に思います。
人間 しっかり働くためには、ゆっくり休むことも必要です猫
posted by xiaorong at 21:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

お盆明けの仕事始め

お盆休みが明け、今日から仕事スタート。
5日も休んだあとだと、仕事のことは頭からすっかり抜けてて
さて、何から手をつけたらいいんだっけ・・・という状態。

幸いそれほど忙しい時期ではないので、
スロースタートでも支障なし。
今日一日は、まだなんとなく半分休みモードで
ぼちぼち仕事してました。

休み前にやりかけだったことは、
頭の中からはきれいさっぱり消えてましたが、
こういう時に役立つのがメモ。

休み前に、やらなきゃいけないこととか、
急ぎの案件とかをメモしてたのを見て
「おぉ、そうだった!」と、
思い出しながら仕事してます。

ふだんから、メモはこまめに書く方です。
書いたら、安心して忘れられるって気もしますし・・・

こわいのは、書いたメモ自体を失くしてしまうってことですかね猫

最近は、紙ではなくてこんなメモもあるそうですよexclamation

posted by xiaorong at 21:17 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

立秋

暦の上では今日は立秋・・もう夏も終わりってことです。
実際には、まだまだ暑く、そんな実感はわきませんが・・・・

それでも、去年に比べ今年の夏はいくぶん涼しく
しのぎやすい気はします。

節電節電と大騒ぎしていたので、
どうなることかと不安でしたが、
そんなに不自由を感じることもなく
夏も過ぎようとしているようです。

うるさかったセミの鳴き声がいつの間にか消え、
赤とんぼが増え、
夜には草むらで秋の虫たちの声が聞こえだす・・・・

そうやって、季節は確実に移っていきます。

ぼんやりしてると、あっという間に8月も過ぎていってしまいそうです猫
posted by xiaorong at 20:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

大卒でも就職率61.6%

今日のYahooトピックスのニュースです⇒大卒2割、進路決まらず=就職率は61.6%―文科省
あまり暗いニュースは取り上げたくありませんが、
もうすぐ就活を迎える年代の子供を持つ親としては、
ちょっと見過ごせないニュースです。

4大卒でも就職率61.6%
進学したり、留年したり、フリーターになったりする人が約2割で
残りの約2割は、卒業時進路未定という深刻な状況のようです。

自分たちの就活時期はバブルの最初の頃で、
今とは逆に完璧な売り手市場
たいていの学生が会社説明会の前に数個の内定を取り付けていて
その中からどこを選ぼうかっていう感じでした。

今の学生さんたちには想像もつかないかもしれませんが、
企業が採用に必死で、
内定を出した学生が他社の説明会に行かないよう
合宿と称して温泉宿に泊らせたり(もちろん費用は企業持ち)
地方から試験を受けに来る学生に交通費を援助してくれたり、
ホントに今から思うと信じられないくらい恵まれてました。

その点今の学生さんたちはかわいそうだなって思います。
私たちの頃より、一生懸命大学でも勉強してる人が多い気がするのに、
それでも希望の企業に行けるのはほんの一握りの超エリートだけ・・・

そういうスーパーな学生さんに関しては今も企業が取り合いみたいですね。

でも、大多数はまじめにコツコツは勉強したけど
そこまでずば抜けているわけではない平凡な学生・・・・

うちの子供らもそうです。

超一流企業を狙うなんていう高望みもしないけど、
せめて、どこかの正社員になりたい・・・
それが、今の子たちの切実な希望のような気がします。

いつから、こんな社会になってしまったんでしょうね。

愚痴ってもしかたないんですが・・・

これからは、個人の能力が益々問われてくる時代なのかもしれません。

企業側がほしがるスキルを身に付けたり、
自分で起業して仕事を作り出していったり、

大変かもしれませんが、
自分で働き方を選んでいくチャンスという捉え方もできます。

そんなふうに前向きにでも考えなきゃやってられないです。

あと20年もすれば、日本の労働可能人口は激減して
年寄りだらけの社会になるのは確実。
若者たちにそれまで待ってとは言いませんが、
若い人たちがちゃんと働ける社会・・・きっと来るはず・・・

フリーターでも、あきらめずがんばりましょ。
働くこと・・それ自体が大事です。


posted by xiaorong at 22:51 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

占いはほどほどに参考に

毎朝出勤前のテレビでやってる今日の運勢
何となく気になりますよね。

それほど占いを信じる方でもないですが、
自分がいい運勢だとやはりうれしいし、
悪い運勢だと、何となく気をつけて過ごそうとします。

ちなみに、今日の私はまずまずの運勢で
仕事運絶好調だったのですが、
占いが当たりすぎて疲れました。

頭が冴えて集中してどんどん仕事がこなせたのはいいですが、
一日中フル回転で走り続けたみたいに、
夕方帰る頃にはへとへと・・・・・

「今日は調子いい日のはずだからがんばろ」って気持ちが
どこかにあって、多少しんどくても無理してたような気もします。

ちょっとオーバーワーク気味・・・・

明日 今日の反動でダメダメにならないよう、
今日はもうゆっくり休みます。

占いが良くても悪くても
明日はマイペースで過ごせるよう・・・猫

posted by xiaorong at 21:46 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

外壁工事

今うちのマンションは外壁工事に入ってます。
築10年ちょっとで、
見た目はそんなに痛んでいるようには見えませんが
一応メンテナンスをする時期なんだそうです。

まぁ、修理用の積立金も毎月払ってるんでいいんですが・・・・

久々に平日の休みで家にいたら、
工事の音がうるさい、うるさい・・・・
ちょうどうちの部屋のすぐ近くで作業する日に当たってて
一日中ベランダの窓はあけられず、
洗濯物も干せず、
プライバシー保護のためカーテンも締め切り
昼間から暗い部屋で電気つけて過ごしてました。

節電のためにクーラーはがまんしてるから
扇風機だけだし・・・

いやぁ、仕事行ってた方がよっぽど快適だな・・
と、つくづく思いました猫
posted by xiaorong at 22:50 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこジャパン快挙

今日の話題はなんといってもなでしこジャパン。
祭日だったこともあって早朝からテレビにかじりついてた人も多いんじゃないでしょうか・・・

私も応援はしたかったのですが、
自分がテレビなどでリアルタイムで応援する試合は負ける・・
という妙なジンクスがあり、
今日はあえてライブは見ないで朝からのダイジェストで結果を見てました。

といっても、優勝が決まったとたん
マンションの隣の部屋で歓声と拍手がおこり、
それで目がさめたんですけどね・・・
大騒ぎの様子から、「あ・・勝ったのかも・・良かった・・」と思いながら
もう一度うとうとと眠りについたのでした。

ダイジェストで見ていても、
切迫感が伝わってくるホントにいい試合だったみたいですね。

二度も先制されながら追いついて
PK戦での決着。
見ていても、アメリカの方が押し気味に試合を進めていて
ハラハラしどおし・・

これ、リアルで見てたら、「もうダメかも・・」と
何度も思ったような厳しい試合でした。

それでも最後の最後まであきらめなかった
チームの全員の力あってこその勝利・・・
すごいです!

PK戦の時にはむしろアメリカ選手の方が
精神的に追い詰められて見えました。

日本中が勇気と元気をもらったんじゃないでしょうか・・・
自分もがんばらなきゃ・・と素直に思いました。


posted by xiaorong at 22:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

夏ですねぇ・・

ふと気付けば、7月ももう10日すぎ・・・
関東、東北と次々に梅雨も明け、
連日暑い日が続いています。

それにしても、夏ってこんなに暑かったですかねぇ・・・
最近、毎年のように思うこと・・・・

子供の頃は、夏の暑さもつらくはなかった、むしろ楽しみなくらいでした。
大人になり、年をとるにつれ、
まぶしい日差しは身体につらくなり、
バテバテ気味の日が続きます。

熱中症なんて、昔はほとんど聞いたこともなかった気もします。
都会が実際に暑くなっているのもあるんでしょうが、
暑さを受け止める自分の身体がだんだん弱くなってきてるのでしょうね・・残念ながら・・

今年は、節電の夏ということで、
いつも以上にクーラーも控えめ。

今日もカーンとぬけるような青空に
ものすごい入道雲がわきあがってました。
一雨ほしいところでしたが、残念ながらうちの近所では降らず。

まだまだこれから猛暑の本番なんでしょう。
体調に気をつけて、なんとか乗り切っていきたいと思います。

posted by xiaorong at 22:02 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

紫外線が・・

今日は仕事が休みで、ちょっと用事がてら近所の少し大きめの公園までサイクリング。
ちょうど春の花展みたいなのをやってて、
花壇にはいろとりどりのキレイな花たちが咲き誇ってました。

久々にのんびりと緑の中を散策してゆっくり過ごしたのですが、
朝は曇り気味だった天気がどんどん晴れてきて
日差しがまぶしい・・・

お肌に大敵の紫外線をたっぷりと浴びてしまいました。
赤くなったりする程ではありませんが、
少しほてった感じがするのは、やはり日焼けのせい?

帰宅後は必死でクールダウンの化粧水でお手入れする羽目になりました。

これからの季節 帽子、手袋、日傘などは必需品ですね猫
mini_110517_101400010001.jpgmini_110517_101400010001.jpgmini_110517_101400010001.jpg
posted by xiaorong at 17:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

亭主元気でたまには留守がいい

うちのダンナさま、仕事で一週間ほど出張中。
来週半ばまでは帰ってこない予定で、娘と二人の週末です。

いやぁ、正直言って楽・・・
ダンナが出かけてからは、まともに夕食作ってませんたらーっ(汗)

別に外食してるとかじゃなく、娘は仕事のシフトが遅番なので夕食は外。
自分はもともと夜はあまり食べたくない方なので、軽くすませるのみ。

帰宅後は、どっぷりと自分の時間に浸れて最高です。

洗濯物も半分以下だし、部屋もちらからないし・・

何より、気にする相手がなくて、自分のペースで時間が使えるのが一番。

ずっとこんな生活が続くと、どうなってくるのかわかりませんが、
とりあえず一週間程度なら「留守でラッキーるんるん」って気分ですね。

ダンナの方も羽のばしてるのかもしれませんが、
お互いたまには1人でのんびり・・もいいでしょう。

posted by xiaorong at 09:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

じめじめムシムシ・・・

今日は蒸し暑かった・・・
今年は4月が比較的涼しかったので、身体がまだ暑さに慣れてない感じ。
爽やかな初夏を飛び越えて一気に梅雨が来たような天気でした。

原発停止の影響で、真夏でもクーラーは控えめ運転にしなきゃならないでしょうし、
今から夏の暑さが思いやられます。

扇風機がよく売れてるとのことですが、その気持ちわかります。
我が家でも、1部屋一台確保するため、もう一台買い足そうと思っています猫

台風一号も近づいてますが、大雨とかで被災地が更にダメージを受けないことを祈ります。
posted by xiaorong at 00:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

連休ぼけ

今日は平日ながら仕事がお休み。
連休中にできなかった平日の雑用をすませ、ちょっとお昼寝してたら
あっという間に夕方になってしまった。

飛び石でお休みってのも、なんか調子が狂う。
仕事の方も、うっかりミスがありそうで、特に気をつけなきゃと思ってる。

さすがに、5月病にかかるほど初々しくもないが、この時期生活のペースは乱れがちだ。
スイッチの切り替えをしっかりして、ONもOFFも充実できるようになりたいものだ・・・
posted by xiaorong at 23:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

母の日間近

まだGWの最中かもしれませんが、私の職場はカレンダー通りの営業で、今日から出社。
5月3、4、5の3連休もあっという間に終わってしまいました。

連休中に、母の日のプレゼントも買いに行き、もう既に送付済み。
今週の日曜までには届くはずです。

毎年のことながら、頭を悩ますプレゼント。
そんなに高価な物が贈れるわけでもなく、
母が本当に欲しい物を選べるとも思えないのですが、
「何もいらないよ」と言うことばを鵜呑みにするのも寂しいし・・・

子供が手作りで作ったプレゼントがいつまでも捨てられないように、
あまり気に入らなくても、もらわないよりはうれしいはず・・と勝手に決め付けて
毎年プレゼントを選びます。

今年のプレゼントはバッグにしました。
母の好みに合うかは微妙ですが、まぁ気持ちってことで・・・

義母は近所に住んでるので、お花とお菓子でも持っていこうと思っています。
これならあまりはずれがないし、もらってうれしいはずなので・・

何はともあれ、感謝の気持ちを伝えることが一番ですね。
私の場合、父はもういないので、よけい思います。
伝えられる時にしっかり伝えておきたいって・・黒ハート
posted by xiaorong at 21:51 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

のんびりゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク突入!
してるはずですが、個人的には昨日も仕事で残業有り。
明日も通常通りにお仕事ってことで、普通の日曜と変わりません。

せっかくのゴールデンウィークなんだから・・と、どこか出かけようかとも思ったんですが、
あいにくお天気もいまいち・・・

こうなったら、思いっきりゆっくりしようと、家でのんびりビデオ三昧の一日を過ごしました。

これはこれで、自分的にはいいお休みになりました。
経済貢献はゼロですけどね・・・たらーっ(汗)
posted by xiaorong at 20:41 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

誕生日

今日は「みどりの日」でゴールデンウィークのスタート。
個人的には自分の誕生日。

この年になると、年齢を一つ重ねることを喜べる心境ではないが、
ささやかながらも、家族が祝ってくれることが何よりうれしい。

少し照れくさそうに、それでも「おめでとう」と言ってくれる一言が何より・・・

毎年誕生日には自分の親の墓参りが恒例になってもいる。
お墓の前で手を合わせ、静かに近況報告。

親孝行らしいことは何もできぬうちに、逝ってしまった父・・・
そんな父に感謝をする。
自分を生み出してくれたことに・・一生懸命育ててくれたことに・・

母とは電話で近況報告。
父の分まで親孝行しなきゃと思うが、現実はなかなかだ。

それでも、できる時にできるだけの事をしてあげたい気持ちだけは持っている。
さしあたっては、間近に迫った母の日のプレゼントでもじっくり考えようと思う。

ありがとう・・皆に感謝の一日!
posted by xiaorong at 21:36 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする