2011年03月04日

ホワイトデー予行演習?

ホワイトデーまであと10日。

我が家では、なぜか娘がお返しのための手作りスイーツ作りに一生懸命です。

バレンタインに手作りの友チョコをもらったとかで、

お返しに手作りお菓子を作るのだとか・・・・


なんだか趣旨がよくわからない気もしますが、

ふだんほとんど料理をしない娘が、

お菓子作りとはいえ、やる気になって台所でがんばってるので、

あたたかく見守ってあげることにします。


本番まであと何回お試しをする気か知りませんが、

最近我が家はお茶菓子があふれています。


今夜も晩御飯の片づけがすんでから、

台所を占拠し、なにやら甘い香りが漂い始めました。


味見役はラッキーなんですが、

体重増加がちと心配ですたらーっ(汗)
posted by xiaorong at 22:01 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

春に向けて忙しく・・

受験シーズン真っ最中の中、我が家の受験生は早々と進路を決め、あとは卒業を待つばかり・・

4月からは親元を離れ関東の大学に進学することになりました。

本人はいたってのん気に自宅学習という休みを満喫していますが、

親の方は戦々恐々・・・・

バカ高い学費は覚悟してたものの、

これから部屋探し、引越し準備、新生活に向けての買い物etc.・・・

諭吉に羽が生えて集団で飛び立っていくのが目に見えるようです。

はぁ〜

4年間 ちゃんと払えるかな・・・

まぁ、そんな感じで3月まではばたばたと忙しい日々が続きそうです。

その後のことは、その後でなんとかしていきましょうあせあせ(飛び散る汗)

自分も親からしてもらったこととはいえ、当時の親の苦労が今になって骨身にしみます猫
posted by xiaorong at 00:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

インフルエンザにかかりました

巷で猛威をふるっているインフルエンザにかかり、4〜5日会社もお休み。
ようやく回復して仕事復帰もできたところです。

周りで流行ってはいたので、いつかかっても不思議はない状況だったのですが、
実際に発症したのは数年ぶり・・・

私がかかったのはA型だったようですが、
主な症状は発熱、頭痛、あと身体中が痛かったですね。

のどの痛みや咳はたいしたことなかったのですが、
発熱してから2日ほどは
ひたすら布団の中でうなってました。

タミフルを5日間飲み、
昨日から会社にも出勤してますが、
当然マスク着用

私が休んでた間に
他の人もバタバタ倒れてたようで、
出勤者はほとんどマスク姿でしたたらーっ(汗)

受験シーズンも本番ですし、
皆さん気をつけましょうね猫
posted by xiaorong at 23:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2011年 年明けに思うこと

新しい年も明けて2日たちました。
お正月休みは天気が悪かったこともあって、
どこにも出かけず、家でゆっくりぬくぬくと過ごしています。

雪の中 福袋を求めて行列を作るほどのエネルギーはないですが、
平和に穏やかにお正月を過ごせる・・・
これって一番幸せなことかもしれません。

無病息災
家内安全
世界平和・・?

当たり前の日常の幸せは、失うまで気付かないことが多いものです。
平凡な日々の繰り返しがどんなに幸福か・・
そのことに感謝する想いを新たにしたお正月でした。

自分なりに今年の目標みたいなものは考えてはみましたが、
神頼みをするとしたら、
「家族が皆健康で無事一年過ごせますように・・・」
これに尽きるような気がします。

自分の目標は自分で努力するとして、
今年の終わりに
「あぁ、今年も何事もなく一年が無事終わった・・」
そう振り返れれば、幸せかなって思います。

2011年 良き年になりますように・・・・猫
posted by xiaorong at 16:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

皆既月食

今夜は皆既月食だったそうだ。
そうとは知らずに
会社からの帰り道 半分くらいに欠けた月を見てたのだけど、
今はすっかり丸く戻って満月になってる。

地学はよくわからなかったけれど、星や月の話は好きだ。
月食の仕組みも、妹にボールを持たせ、自分でもボールと懐中電灯を持ち、
部屋を暗くしてあれこれ試した。

ふ〜ん、こうやって影ができるのか・・

自分で月食や日食の仕組みを確かめた時はちょっと感動した。

難しい話は抜きにして、月や星は眺めてるだけで落ち着く。
ぼーっと夜空を眺めてるのは好きだ。

大人になってからは、一杯やりながら・・というのが楽しみ。
今夜はあいにくお酒を切らしてるけど・・・

窓越しの月、もうしばらく楽しもう。
posted by xiaorong at 23:50 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

数10年ぶりの電話

夜9時ごろ突然鳴り出した電話に出てみたら、なんと高校の同級生。
数十年ぶりの会話・・

年賀状のやりとりさえしていなかった相手だけど
旧姓と昔のニックネームですぐに昔のような口調になるから不思議だ・・・

用件は、私に頼みたい仕事があってのことだったが、
あいにく予定いっぱいで無理・・と断った。

「近いうちにまた電話する」とのことだったが、
次はいつになることやら・・・・

同窓会などの話もたまに来るが、
卒業以来一度も出席したことはない。

別に高校生活にいやな思い出はないが、
なんとなく、今の自分が中途半端で会いたくない。

還暦を迎える頃になれば、
全てを流して昔を懐かしく思えるのかな・・・

今夜の電話の相手とも、
リアルで会うのはもう少し先のことにしたい
というのが正直な気持ち。

オバサンになった自分を見せるのもイヤ。
変わってしまった相手を見るのも何となくイヤ。

今はまだ、「懐かしい、会いたい」より
「思い出を壊したくない、今の姿で会うのはイヤ」
という気持ちの方が強いかな・・・

posted by xiaorong at 00:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

鈍感力

今日は立て続けに長電話・・・

姉からは妹のことで愚痴を言われ、
妹からは姉のことで愚痴を言われ・・・・
3人姉妹の真ん中の私は両方の言い分をただ聞いてあげるだけ・・・

どっちの言い分も一理あるし、
ほんの些細なことばの行き違いにすぎないような気がするのだけど・・・

姉も妹もその小さなことが
カチンとくる性格・・・・
見過ごせない、流せない、

で、私のところにかわるがわるに電話がくる・・・・

3人の中では一番鈍感な私は
あまり人の言動を気にしない・・・
気にならない・・・

それで、二人とも自分の言い分を言いたいだけ言うと
とりあえずすっきりするらしい・・・

別にいいのだけど・・・・
できれば手短に願いたい。

話を聞かないとは言わないが、
私にしてみれば、
「そんなの気にしなきゃいいことじゃん・・・」
と思うことを、二人ともあれこれ気にして
被害妄想的にあれこれ勘ぐることを
お互いやっていたら、
そりゃ、些細なこともカチンとくるかも・・・・

それぞれ1時間くらい語って
私にとっては2時間強の長電話・・・・

終わって「はぁ〜」とため息・・・・
私はここで愚痴を言って終わりにします。

ふだんは、自分が気が利かないことが
ちょっとコンプレックスなんだけど、
こういう時は「鈍感で良かった」と心底思う猫

posted by xiaorong at 23:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

久々の・・

気付けば11月も半ばを過ぎ、今年も残りあと何日?
ブログの更新もホントに久しぶり。

10月、11月ととにかく仕事が忙しくて、残業続き・・
帰宅するとバタバタと家事を片付けて、一息つく頃にはもう日付が変わる頃・・
みたいな日が多くて、疲れ果ててました。

忙しいという字は「心を亡くす」と書く・・まさにその通りですね。
気持ち的にも余裕がなくなり、のんびりブログを書く気にもなれなかったです。

それが習慣になってしまうと、書くことを再開するのに
妙な気持ちのハードルができる・・

ちょっと時間に余裕がある日でも、
「今日はもういいや・・明日にしよ・・・」
みたいなことの繰り返し・・

で、今日までご無沙汰。

今日も12時回ってるし、億劫だったのだけど、
どこかで再スタートしなきゃ・・と、とにかくページを開いたしだい・・

書き出すと、だらだらと書いてしまうものです。

とりあえず、書くことを日々の習慣に戻すよう
意識して書くようにしたいです猫
posted by xiaorong at 00:36 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

気付けばもう・・・

ふと気付けば10月に入り、もう5日・・・

この前の投稿から一ヶ月近くたってました。

暑い暑いと言ってたのに、朝夕はだいぶ涼しくなり、ようやく秋の気配・・・

そう言ってる間に、すぐ寒くなって、

年末だ、お正月だとやってくるんでしょうね。

仕事もプライベートでも、いろいろと慌しいこの頃・・・

ボーっとしてる時間なんて持てなくて、

いつになったら、一息つけるのかな・・・

ゆっくり空でもながめて暇を満喫できる日はいつになるやら・・・

当面は突っ走るしかない状況なんですが、

忙しいという字は、心を亡くすと書く・・とは、その通り。

せめて、気持ちは余裕を持てるようにしたいものです。
posted by xiaorong at 06:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

あっという間に9月も10日

8月も終わり、あっという間に9月も10日・・・もう三分の一が過ぎてしまいました。

このところ、仕事もプライベートも忙しくて、いささかバテ気味・・

暑さのせいで身体も疲れてますが、それ以上に精神的にバテバテ・・・

今日もいろいろとやってる最中に、知人から電話が入り、
さっきまで1時間近く延々愚痴を聞かされてました・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

何かのテレビで、「人の愚痴を聞くビジネス」ってのを紹介してましたけど、
どうせなら、愚痴聞いてお金もらえるなら、喜んで聞いてあげるのに〜あせあせ(飛び散る汗)

なんだか、その電話で今日もすっかり疲れてしまい、
まだやる事あるのに、やる気が失せてしまいましたバッド(下向き矢印)

で、私はブログで愚痴って憂さ晴らし・・・
はぁ〜・・

明日も忙しそうです。
早く寝よ・・眠い(睡眠)
posted by xiaorong at 00:41 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

甲子園も終わりましたね

夏の甲子園、沖縄の興南高校が初夏連覇という快挙で幕を閉じましたね。
島袋投手以下、選手の一人一人が最高にがんばった結果だと思います。

今日の決勝の相手の東海大相模も、思いがけず大量点差にはなりましたが、健闘したと思います。

途中で敗れた全ての出場チームも、それぞれにドラマがあり、かえがえのない経験をしたことでしょう。

甲子園が終わると、夏も終わりかな・・・って感じがします。

実際には、まだまだ暑さも厳しく、秋には程遠いのですが、子供たちの夏休みも残りわずか・・・・なんとなく、寂しい気分になるのが、夏の終わりのこの時期です。

お祭りのあと・・・花火のあと・・・楽しいことが終わったあとの寂しさなんでしょうかね・・・
posted by xiaorong at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

台風4号上陸

今年初めての本格的な台風が接近中です。

九州の少し左・・・東シナ海から日本海へと陸ぎりぎりの所を北上中なので、上陸といっていいかどうか微妙ですが・・・・・

夕方突然たたきつけるような雨が降ってきたかと思ったら、かなりの強風・・・やはり、台風が影響してるようです。

最近は、ゲリラ豪雨や集中豪雨がしょっちゅうあって、梅雨時期にも土石流とか浸水とかの被害があったばかり・・・・

まだ、通常の生活に戻れていない人にとっては、かなり心配な夜になると思います。

動きが早いようなので、思ったより早く、明日中には南九州は影響圏から抜けるかな・・と思うのですが・・・

とりあえず自宅は大丈夫だと思いますが、自然の力を侮ると痛い目見ます。
外に出る時は、気をつけようと思います。
(いっそ、会社休みになればいいんですけどね・・多分無理・・たらーっ(汗)
posted by xiaorong at 22:28 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

花火と流星群

今日は近所でお祭りがあり、小規模ですが花火も上がってました。

夏の花火には、ついつい引き込まれて見入ってしまいます。


花火とは違いますが、今年もまたペルセウス流星群も季節のようです。

数年前にかなり大規模な流星群があった時は、ホントに綺麗でした。

マンションの屋上から眺めただけで、街中の明かりの中だったにも関わらず、次々と流れる星は白かったり、緑色だったり・・・なんともいえない神秘的な美しさでした。


あれほどの規模のものは、当分ないとのことですが、今年の見ごろは8月13日の未明・・・・つまり12日の深夜ってことですかね・・・・

ちょうどお盆で田舎に帰ってる時期なので、運がよければ、都会とは違う真っ暗な夜空で観測ができるかも・・・と、ちょっと期待してます。

たまには、夜空や星を眺めて、ロマンを感じるのもいいものです。
posted by xiaorong at 22:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

8月がスタートしました

今日から8月がスタートしました。

それにしても暑いです。

我が家では数年前にリビングのエアコンが壊れたのをきっかけに、そのままエアコンなしの生活を送ってますが、今年はさすがにきついです。

エアコンなしの生活にも慣れたかな・・・扇風機だけでもけっこうしのげる・・と去年までは思ってたんですが、なんだか今年の暑さは半端ないですねぇ・・・。

思い切って新しいエアコンを付けようか・・・と思案中・・・・

まぁそうこうするうち、お盆を過ぎれば、今年もなんとか乗り切った・・・と、買わずにすみそうな気もしますが・・・

熱中症で死者も出るような気候ですからね・・・私より暑がりのダンナの方がつらそうですわ・・・・あせあせ(飛び散る汗)

暑くてうだってたり、息子の受験問題でいろいろと忙しかったり、ブログの方もほったらかし・・・・こんな感じで、8月もあっという間に過ぎそうですたらーっ(汗)
posted by xiaorong at 16:02 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

選挙 お相撲 そしてサッカー

今日は参議院議員の選挙・・・しっかり投票行って来ましたよ。
正直、積極的に支持できる政党も人もいなかったのですが、エントリーしている中から最善と思われるのを選ぶしかないですからね・・・・

とりあえず、棄権は極力しない主義です。
投票しなきゃ、文句言う資格もないって気がして・・・・

そろそろ勝敗がはっきりしてくる時間帯ですけど、どうなったんでしょうね・・・・


今日からお相撲も始まりました。話題の名古屋場所・・・NHKが中継をしないってことで、うちのばあちゃんなどはがっかりしてる1人です。
まぁ、賛否両論いろいろありますが、一生懸命がんばってる人がちゃんと報われるようになってほしいですね。


そして、今夜はいよいよワールドカップの決勝戦・・・ドイツのタコ パウル君の予想ではスペインが優勝するらしいですが、どうなるでしょう。
どっちが勝っても初優勝・・・・おもしろい試合をやってほしいです。

いろいろ盛りだくさんの休日・・・雨の合い間に片付けなきゃいけない用事も多くて、忙しくあっという間に一日が過ぎました。


来週も忙しそうです・・・・・はぁ・・・
posted by xiaorong at 23:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ゾゾタウンのバーゲン

最近テレビCMとかで気になってた通販サイトを初めてチェックしてみました。

ZOZOTOWN って、かなり大きな通販サイトですが、どっちかというと若者向け・・・・オバサンにはちょっと縁がなかったサイトです。

まるで、どこかのファッションビルがまるごと通販サイトになった感じですね。

ブランドとかショップとかで検索できるので、自分のほしいものがはっきりしていれば、かなり使えるサイトだと思いました。

とはいっても、並んでるショップ名やブランド名が???
オバサンとは、やはり使用する世代が違うんでしょうね。

うちの娘などは、PCではなく、携帯サイトから買い物してますからね・・・

まぁ、とりあえずお試しの感想でした。
posted by xiaorong at 00:13 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

梅雨の晴れ間

ここ一週間雨の日ばかりで、洗濯物も部屋干しするしかない状態でしたが、今日は久しぶりに晴れ間がのぞき、外で乾かすことができました。

たっぷりと水を含んでいた地面も、ようやく少し乾いて、湿気も少しは減った気がします。

天気予報では、この貴重な晴れ間も今日一日限りで、来週はまた、曇り、雨が続きそうなんですけどね・・・・

土砂崩れなどの災害さえ起きなければ、まぁがまんするしかないです。

それにしても、だいぶ遅れて梅雨入りしたと思ったら、ものすごい雨量・・・・今年の梅雨は短期集中型ですかね・・・猫
posted by xiaorong at 15:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

マツダ事件

広島のマツダ工場で、2年前の秋葉原と似たような事件がまた起こってしまいました。

亡くなった方は、まだ39才・・・やっと父親になったばかりの方だったようです。

こんな理不尽な死に方をしなきゃならないなんて、身近な者にとってはやりきれないですよね。

身勝手で、とても赦せない犯行なのですが、その背景を考えると、なんだか今の社会の行き詰まりが垣間見えてやりきれなくなります。

42歳でも正社員ではなく非正規の従業員・・・・それも辞めて、今は無職状態だったようですが・・・・

この犯人も、心を病んでしまっていたのかもしれません。
(だからといって、責任能力がなかったなどと逃げるのは赦せないですが・・・)

心が病んでくると、自らを攻撃し、自殺などに走る人もいますが、周りの全てに疑心暗鬼になり、被害妄想、他人への攻撃に走る人もいます。

だからといって犯罪者をかばうつもりは全くないですよ。
ただ、そこに至った犯人の心の軌跡をたどってみたら何が見えるんだろうって思っただけです・・・・

もしも、その人にも大切な家族がいれば・・・・
もしも、その人がどこかでちゃんと正社員になれていれば・・・・

それでも事件は起こったでしょうか・・・
結局そういう問題を起こすタイプの人間だったのでしょうか・・・・

「誰でもよかった」とか、
「幸せそうにしてるのがねたましかった」とか・・・・

自分勝手な逆恨みで他人の幸せを奪おうとする事件が多すぎて、なんだかこっちまでブルーな気分になります。




ブルーな気分の特効薬にこんな本があります。
98歳の詩人柴田トヨさんの詩集・・この年齢だけに重みがあります。
生きてることそのものに感謝したくなる・・元気出さなきゃって思える詩がいっぱいです。

くじけないで

くじけないで

価格:1,000円(税込、送料別)



posted by xiaorong at 22:33 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

大雨です

先週末に梅雨入りしてここ一週間は降ったり止んだりの梅雨らしい天気が続いてました。

一昨日くらいからかなりの量の雨が降り、今も降り続いてます。

止んだ合間に買い物に行こうと、ちらちら窓の外を気にはしてるのですが、いっこうに止む気配はなし。

ホントによく降ります。

大雨洪水警報も発令されてるようだし、JRも一部運休となってるようだし、・・・・ま・・しょうがないですかね。

今日が日曜でお休みだったのがせめてもの幸い。

洗濯物は部屋中に干してありますが、こんな日はあきらめて、家でゆっくりのんびり過ごすしかないです。

明日までに止んでくれるのかどうか・・・・

私の住んでる地域は土砂災害や水害はあまり心配しなくていい場所なので、気は楽ですが、大雨で自然災害が起きないことだけを願います。
posted by xiaorong at 15:23 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

はやぶさ帰還

探査衛星はやぶさが、小惑星いとかわまでの往復7年間という長い旅を経て、昨日地球に帰還しました。

ニュースでも何度も取り上げられていましたが、ロマンを感じる話ですね。

今の時代、すっかり行き詰った感がありますが、なんだか一筋の光明を見せてくれた気がします。

地球からの電波通信による遠隔操作で、様々なミッションをこなし、幾多の困難を乗り越えて、無事ミッション終了したはやぶさ・・・・最後は、大気圏突入と同時に燃えてバラバラになってしまいましたが、その様子は、いくつもの流れ星のようで、とてもきれいでした。

はやぶさ2号計画は、今のところ資金不足で具体化していないそうですが、こういう予算は事業仕分けでも削ってほしくはないですね。

はやぶさが持ち帰ってくれたかもしれない、いとかわの砂から、また新たなロマンが生まれるかもしれません。

分析結果が出るのは半年くらい先のことらしいですが、楽しみに待ちたいと思います。





/宇宙の旅〜天体観測の歴史と星の素顔〜

/宇宙の旅〜天体観測の歴史と星の素顔〜

価格:3,391円(税込、送料別)


posted by xiaorong at 23:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする