2015年03月03日

ムーミン切手発売

最近再び静かなブームの感があるムーミン
もうすっかりおなじみのキャラクターで
根強い人気なのですが
5月1日 日本郵便よりムーミンデザインの切手が発売されるとのこと。

52円切手、82円切手 各10枚1シートで
普通に全国の郵便局で販売されるとのこと。

今までけっこういろんな記念切手とかキャラクター切手とか発売されてますが
このムーミン切手はかなり気になる・・ほしいなぁ・・・

5月1日というとまだかなり先の話
発売日を忘れないようにメモっておこうっと。
posted by xiaorong at 18:04 | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

ドラえもん誕生日

今日はドラえもんの誕生日だそうです。

ドラえもんといえば22世紀からやってきたロボット
22世紀なんてはるか先のことだと思ってましたが、
漫画の設定のドラえもん誕生までちょうど100年なんだそうです。

2112年9月3日にドラえもんは誕生したという設定。

そう考えるともうすぐそんな時代なのかな・・って気はします。

最近のロボット技術の進歩はめざましいし、
ドラえもんの便利グッズのいくつかはもう既に
それに近い物が実用化されてたりしますものね・・・

ドラえもんを読んで、未来のグッズにあこがれた子供たちが
本当のドラえもんを生み出す日も近いのかもしれません^^
タグ:ドラえもん
posted by xiaorong at 22:14 | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

夜のとばりの物語

明日から首都圏の一部映画館で公開されるアニメ映画「夜のとばりの物語」
予告映像がYouTubeにアップされてますが、幻想的でとてもきれいな映像です。

影絵のようなシルエットだけで描かれた登場人物と、
背景の美しい色彩のイラストのコントラストがなんともいえません。

物語は6個のオムニバス形式のストーリーらしいですが、
まるでおとぎ話の絵本をめくっているかのような感覚です。

ジブリ美術館のライブラリー作品とのことで、
首都圏、関西の数館でしか今のところ上映の予定は入ってません。
DVDでもいいから、ぜひ全編を見てみたいな・・って思います。
上映館など詳細⇒こちらのサイト
posted by xiaorong at 22:14 | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

バンダイチャンネルの月額制

いい年をしていまだにアニメ大好きですが、
さすがにテレビを占領して見てると家族からは冷たい目線・・・

もっぱらビデオなどで楽しんでたのですが、
最近はネット配信のアニメもすごく増えてきてうれしい限り。

そんな中更にうれしいお知らせるんるん
バンダイチャンネルが8/1から月額課金制を始めるんだそうです。

今までも無料動画とかたっぷりあって
たまに有料利用しながら十分楽しませてもらってたのですが、
8月からは月額1000円でかなりの数のアニメを見放題・・になりそうです。

とりあえず8/1解禁予定のものだけざっとチェックしてみましたが、
見たかったけどオンエア時見られなかったものとかけっこうあって
これ全部見れるなら1000円は十分に元がとれるかなって感じです。

アニメに興味ない人には何の価値もないんでしょうけど、
まぁ、趣味はそれぞれですから・・・

唯一の心配は、見たいものを好きなだけ見てたら
かなりの寝不足状態になるんじゃないかってこと・・・

日常生活に支障をきたさない程度で
満喫したいと思います犬

月額見放題1,000円開始キャンペーンバナー(画像ありver)
posted by xiaorong at 20:40 | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ハガレン映画見てきました

ハガレンの映画を見てきました。

本編の途中で起こったちょっとした事件っていう設定で、
まるっきり独立のオリジナルストーリー。

映画の始まる前にもらった入場者プレゼントが
荒川さんかきおろしのコミック11.5巻ってやつで、
ちょうどオリジナルコミックの11巻と12巻の間 スカーがセントラルで
暴れてた頃に起きた事件っていう設定です。

いろいろと中身を話すとネタバレになってしまうのでやめときますが、
久々にアルやエドの元気な姿を見てとてもうれしかったです黒ハート
大きなスクリーンでのアクションシーンはかなり迫力
ストーリーもしっかり作りこまれてて期待を裏切りません。

やっぱりハガレンは名作です猫

今秋発売予定のエドとアルのフィギュアまでほしくなって
今思案中です。



posted by xiaorong at 20:53 | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

上原美優さんの自殺

今朝は朝からショッキングなニュースで驚きました。
タレントの上原美優さんの突然の自殺・・

貧乏な生い立ちや、いろいろ苦労した下積み時期のプライベートを赤裸々に
あっけらかんと語る人でした。

正直言って特別なファンだったわけではないですが、
他人から見れば幸せそうに見える若者がこうも簡単に命を絶ってしまうとやりきれないです。

どうして・・・?

家族や友人など、もっと親しかった人たちにとってはなおさらでしょう。
死を選ぶ人もつらいのでしょうが、残された者に突きつけられる「なぜ?」もつらいです。

どうして死を選んだのか・・・
止められなかったのか・・・
何かできることはなかったのか・・・

そんな答えの出ない問いを長く引きずっていくことになります。

今、この瞬間も心が壊れかけてる人がいるのかもしれない・・・

心折れるまでがんばらなくていいよ・・・

適当で、いいかげんな生き方もある・・

それでも、生きててくれる方がいい。


私の娘も1人暮らしを始めたばかりの頃、慣れない暮らしと忙しさで心のバランスをくずし、
ウツ状態になったことがありました。
親の目から見ても、順調で、ものすごくがんばってるな・・と思ってた矢先、
糸がプツンと切れたようにいきなり・・って感じでした。
一時期はリストカットを繰り返したり、
一度は発作的に薬を大量に飲んで生死の境をさまよったこともあります。
幸い、一命をとりとめ、徐々に落ち着き、
今はほぼ普通の生活が送れるまでに回復しています。

大事に至る前に気付いて、無理やり家族の所へ連れ帰ったおかげで
娘を失わずにすんだと思ってます。

そのせいで、娘が追いかけてた夢は挫折し、
今も正式な就職はかなわずフリーター状態ですが、
無事でいてくれればそれだけでいい・・
あとのことは、些細なことです。
欲を言えばきりがない・・・

人生いろいろ・・・・
思ったようにいかないことの方が多いかもしれない。
でも、長く生きてきて思うのは、
「止まない雨はない・・明けない夜はない・・」
これはホント・・・

自分の事を振り返っても、若い頃は恋愛関係でいろいろ悩み、
自暴自棄になりかけたこともありました。
とても立ち直れないと思ったことも・・・
でも、それでも時は過ぎてゆくんです。
少しずつ乗り越えていけるんです。
生きてればなんとかなる・・そんなものです。

posted by xiaorong at 22:39 | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする