2015年09月08日

更年期障害の自覚?

お年頃からいうと「更年期」といってもいい年齢なのですが
おかげさまでそれほどひどい症状は感じていません。

身体的にも、精神的にも
ひどい症状の人はかなりつらい思いをするようですが
今のところは大丈夫かな・・・

でも、ちょっと身体に異変があると
やっぱり気になる更年期症状。

女性が更年期障害に気づく症状8つ
というのをまとめた記事を見つけたのでご紹介しときます。
(1) 頭痛
(2) 肌の乾燥
(3) ほてりや汗
(4) めまい
(5) 動悸
(6) 肩こり
(7) 感情の起伏
(8) 眠りの変化

肩こりとか、眠りの変化とかいうものも
更年期障害の症状なんですねぇ・・・

身体の変化もつらそうだけど、
些細なことでイラついたり、落ち込んだり・・という
精神的な障害はもっと深刻そう・・

今は大丈夫・・のつもりですが
些細な変化でも早めに自覚して
症状がひどくなる前に予防できるなら
それにこしたことはないですね。
posted by xiaorong at 02:44 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

花粉症対策 鼻にワセリン

だんだん春らしくなってきて
今日も一日ポカポカ陽気だったのですが
この時期が憂鬱というのは花粉症の人たちでしょうね。

私もここ2〜3年 花粉症っぽい症状が時々出るので
自分もそろそろ花粉症デビューなのかなぁ・・と
ちょっと不安は感じています。

とはいっても、まだ本格的な花粉症の人たちほど重症でもなく
今年は主に目の症状だけ
目がかゆくて充血するって症状に集中してます。

これはこれで困った症状なんですが
鼻水が止まらない人たちはもっとつらそう・・

そんな人たちにちょっとよさげな記事を見つけました。
鼻の中にワセリンを一塗りするだけで
鼻の粘膜を保護してくれて花粉症の症状にも効果があるかも・・というのです。

最近塗るだけの花粉症予防薬とかも出てますが
あの成分もワセリンに近い成分なんだそうです。

自分はまだそこまで重症でもないので必要感じませんが
ホントに症状が重い人は、そのくらいで楽になるなら
試してみたくなるお手軽方法ですね。

私も、一応頭にインプットしとこうと思います。
posted by xiaorong at 20:41 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

いらいら解消の食材

いらっとした時に食べるといい食材っていうと
パッと思いつくのはカルシウム豊富な食材。
でも、それだけじゃないみたいです。

6つの食材が紹介されてましたが
食べ物が気分に影響するなら
ちょっと心がけて
積極的にメニューに取り入れるようにしてもいいかもしれません。

その6つとは

アボカド、お茶、魚、にんじん、牛乳、ダークチョコレート

食材に含まれる様々な成分が働いて
集中力アップやリラックス効果があるそうです。

もちろん食事だけでなく十分な休息をとること、
水分をたっぷり取ることなどに気をつけるのは当然。
心の健康も体の健康からってことなんでしょうね。
posted by xiaorong at 09:55 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

朝食は食べる?食べない?

健康やダイエットのためには朝食をしっかり食べた方がいい
という説がある一方で、
朝食抜きの方が体にいい
という説も根強くあります。

全く違うこの二つの主張
いったいどっちが正しいんでしょう?

「朝食をしっかり食べることで、体内リズムを整え、
成績もアップ、生活習慣病も防いでくれる」
という主張が書かれた本がこちら


一方、「起き抜けの体は排泄モード、この時間に食べると腸が汚れ免疫力が低下する。
健康のためには朝食を抜き、腸の免疫力を高めなさい」と主張するのはこちらの本


全く真逆のこの2つの説
どっちを信じたらいいんでしょうね・・・・

ちなみに、朝食を食べたり食べなかったりする人は
毎日きちんと食べる人に比べてメタボになる確率が高いとのこと。
う〜ん・・・悩みます・・・・

まぁ、素直に体の欲求に従うと、
食べなきゃ元気出ないし、お腹すくから
食べる派・・かな・・
posted by xiaorong at 21:37 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ブルーライトカットメガネ

PCやスマホ画面を長時間見続けることの多い最近の生活
ちょっと気になるニュースがありました。

PCやスマホ画面から出ている青色光が目に悪い
単に目が疲れるというレベルではなく、
眼病になる恐れがあるという報告でした。

こういうニュースが流れたせいか
今ブルーライトを遮断する機能のメガネが
売れに売れているとのこと。

私も一個ほしい・・というのが本音ですが、
もともと目が悪くて四六時中メガネなしでは生活できないので
ブルーライトをカットするメガネでも
ちゃんと度を測ってオーダーメイドにしなきゃ意味ありません。

次の買い替えのタイミングの時には絶対ブルーライトカットにしよう
って思ってはいますが、今のメガネに変えてまだ1年もたってないので
もうしばらくはこのままかな・・・・

度なしのタイプだと3000円位から売ってるみたいですね。
これで見えれば苦労しないんですが・・・たらーっ(汗)

posted by xiaorong at 22:16 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

頭痛はつらい

頭が痛いとつらいですよね。

今日は会社の同僚が、頭痛を我慢しすぎて気分が悪くなり、結局早退してしまいました。

仕事が忙しかったので、無理をしたのだと思いますが、傍から見てても冷や汗かいてたし、吐き気もする程ひどかったようで、あれでは仕事どころではありません。

私は頭痛持ちの体質ではないので、そこまでひどい頭痛に悩まされる事はあまりありません。たまに、ちょっとズキンズキンするくらい・・そんな時はサッサと薬を飲んで、あまりひどくならないように注意してます。

頭痛にもいろいろな原因があるとのことで、「たかが頭痛、されど頭痛・・」重い病気のシグナルだったりすることもあるようです。

実は、うちの子供たちが二人そろって頭痛持ち・・・偏頭痛ってやつですが、発作のような痛みが突然おそってくると、もう何もできなくなります。ひどい時は2〜3日寝込んでしまうことも・・・

原因はよくわからずじまい・・・息子のほうは一時期特に症状がひどく、学校も遅刻欠席が多くなり大変でした。

痛みは人には見えないものですから、疑ってかかれば、学校に行きたくなくて頭痛って言ってるんじゃないかって思うくらいでした。

で、病院もずいぶん通いました。何件か回って、頭痛外来とかにも行ってみて・・・結局、始まりが突然だったのと同様、終わりもいきなり・・ピタッと発作的な痛みが治まり、その後はひどい発作状態にはなっていません。

原因が何だったのか、どうして急に治ったのかはわからずじまい・・・やはり精神的なものだったんでしょうか・・・

まぁ、最近は二人とも軽い頭痛がたまに出る程度なので、早めに薬を飲んで、なるべく横になって休ませるようにしてます。それで、たいがいは治まるようなので・・・

今後も症状がひどくなる恐れは0ではないのですが、あまり心配しても仕方ないですし、まぁ軽いうちに早めに対処するように気をつけていくしかないですたらーっ(汗)

ずいぶん話がそれましたが、私が最近気になるのは、いわゆる更年期障害からくる頭痛・・・年齢がそろそろそういう年頃なだけに、知り合いにけっこういるのです。

朝起きた時から頭が重くて起き上がれないとか、一日中頭が締め付けられてるみたいとか、・・・

で、ちょっと怖いのは、そういう症状がけっこう慢性的に続くので、通常の頭痛薬とかでは効かなくなり、ひたすら我慢するしかない・・・という友人のことば・・・

そういうものなんでしょうか・・自分もそうなるかもしれないんですよねぇ・・・

今日の会社の同僚も、その手の頭痛だったような感じです。

予防できるものならそうしたいですが・・・難しいです。
とりあえずは、肩や首をよくほぐして、血の巡りをよくするくらいですかね・・猫
posted by xiaorong at 23:42 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする