2016年06月19日

大雨降って・・・

今日は朝から大雨。
うちのあたりは土砂災害警報ってのが出るほどの
ひどい雨で、雷とかも鳴ってすごかったです。

昼過ぎくらいまでずっと降り続いて
午後になってようやく少し小休止。

今は雨やんでますが、
まだ怪しい雲がたれこめてて
今夜、明日とまた降りそうかな・・・

まぁ被害が出ない程度に降ってくれれば
水不足は解消されるでしょうけど・・・

できれば明日の朝には上がっていてほしいものです。
posted by xiaorong at 18:30 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

スイセンで食中毒?

自宅の庭に生えていたスイセンの葉を
ニラとまちがえて食べた人が
食中毒症状を起こしたというニュース。

前にも同じような事件があった気がします。
確かにスイセンの葉っぱだけが生えてて
花とかがついてない状態だと
ニラ?とまちがえそうになることもあります。

家庭菜園などでニラとか植えてれば
畑の脇に自生で生えてきたスイセンとか
まちがえてしまうのもしかたないかも・・・・

スイセンとは違いますが、
私も前に実家の畑に生えてた
ホウレンソウによく似た葉っぱを収穫して
料理しようとまな板にのせたところで
? なんか違うな・・と気づいて
食べるのをやめたことがあります。

母に聞いてみたら
名前は忘れたけど
観賞用に植えてた花の葉っぱ部分だったようで
間違って食べるところだったと言ったら
母にあきれられた思いでがあります。

なじみの野菜のつもりでも
自分で収穫した経験が少ないと
こんなまちがいも起こすかも・・・
posted by xiaorong at 21:25 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

花粉がつらい

ここ2〜3年花粉症のボーダーライン上にいた私ですが
今年はいよいよ本格的に花粉症デビューみたいです。

今日みたいに天気のいい日は
目がかゆいし
鼻もぐすぐすいって
なんともつらい症状です。

それでも、まだ軽い症状とは思うんですが
ティッシュで何度もち〜んとやってると
鼻の周りの皮膚もむけてくるし
これ以上悪化するようなら薬を飲んだ方がいいかな・・と思ってるところ。

花粉症の先輩に聞くと
症状が重くならないうちに
早めに薬とか飲んだ方がいいらしいですね。

せっかく春が来たというのに
素直に喜べなくなる・・
それが一番つらいです。
posted by xiaorong at 16:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする