2015年09月08日

更年期障害の自覚?

お年頃からいうと「更年期」といってもいい年齢なのですが
おかげさまでそれほどひどい症状は感じていません。

身体的にも、精神的にも
ひどい症状の人はかなりつらい思いをするようですが
今のところは大丈夫かな・・・

でも、ちょっと身体に異変があると
やっぱり気になる更年期症状。

女性が更年期障害に気づく症状8つ
というのをまとめた記事を見つけたのでご紹介しときます。
(1) 頭痛
(2) 肌の乾燥
(3) ほてりや汗
(4) めまい
(5) 動悸
(6) 肩こり
(7) 感情の起伏
(8) 眠りの変化

肩こりとか、眠りの変化とかいうものも
更年期障害の症状なんですねぇ・・・

身体の変化もつらそうだけど、
些細なことでイラついたり、落ち込んだり・・という
精神的な障害はもっと深刻そう・・

今は大丈夫・・のつもりですが
些細な変化でも早めに自覚して
症状がひどくなる前に予防できるなら
それにこしたことはないですね。
posted by xiaorong at 02:44 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ひもむし 日本にも上陸?

今アジアを中心に
ちょっと気持ち悪い生き物が大発生してて
お隣の韓国でも大量発生中。

何かの拍子に日本に入り込んだら
瞬く間に増えて、
同じような大発生をするかも・・とのこと。

その気持ち悪い生き物
「ひもむし」という生物らしいのですが
見た目はちょっと大きなミミズのよう。
ただ、口から細い管みたいなのを伸ばし
それが糸状に広がる様は
かなり気持ち悪いです。

説明を引用すると
<ヒモムシは20cmから30cmの大きさで、頭の部分は円筒状に近いが、体の後半部分にいくにつれて平たい。移動性が高く、主に砂や干潟の泥の中、海藻の間、岩の下に生息する。神経系毒素を吐き出してまひさせる方法で環形動物、甲殻類、軟体動物、魚類を次から次へと食べる>
とのこと。

みみずのような姿といっても、
海底の泥の中にいるのが多いようですね。
でも、海中を漂うタイプとか
陸上の湿地に生活するタイプとかもいるとか・・・

まだ、日本では報告がないようですが
韓国では漁業に与えるダメージも大きいらしく
もし日本に来れば、生態系を破壊する恐れもありとのこと。

なんか小さなエイリアンのようで怖いです。

気持ち悪い姿をチェックしたい人⇒こちら
posted by xiaorong at 03:56 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

台風11号

台風11号が接近中。
当初の予想よりも右にそれて
四国や近畿、中国地方にまともに当たるみたいです。

速度も遅いみたいですし
該当する地域の人たちは
眠れない夜を過ごしたかもしれませんね。

我が家は九州ですが
今回の台風はほとんど影響ありませんでした。

雨が多かった今年の梅雨ですが
今日あたり梅雨明け宣言も出されそうです。

いよいよ本格的な夏のスタートですね。
posted by xiaorong at 05:48 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする