2015年04月22日

日焼け止め選びのポイント

4月も終盤。
今年の4月は天候不順で日照時間がかなり短かったとのこと。
確かに、すっきりと晴れた日は少なかったですね。

これからGWに向けて、ようやくお天気も安定して
晴天の日が多くなってきそうですが
そうなってくるのは紫外線。

5月頃の紫外線ってもう真夏と変わらない強さなんですよね。

私も、若い頃はあまり気にしてなかったのですが
そのせいで、今頃になって顔や手の甲にシミがポツポツ・・・
遅まきながらUV対策に気をつけて
これ以上ひどくならないようにしています。

さて、日焼け止めを選ぶ時
一番気にしてたのはSPFという数値なのですが
実はそのあとに続いてるPAという記号が肝心とのこと。

SPFという数値は紫外線の中でもUVBという紫外線B波から
どれだけ肌を保護できるかという数値のこと。
PAというのはUVAという紫外線A波から
どれだけ肌を守れるかの目安になる基準。

最近の研究によると、紫外線B波は肌の表面の日焼けの原因。
海水浴とかで赤くなったりする原因ですね。
一方 紫外線A波の方は皮膚の表層だけでなく奥まで届いて
メラニン色素を濃くしたり、肌老化の原因になったりする紫外線。

シミ、シワを防ぎたかったら特に注意すべきはこのA波の方。
SPF数値が高ければ安心と思いがちですが
通常つける日焼け止めなら、SPFは25程度あれば十分。
むしろPAの+++とか、そちらの防御が強いものを選んだほうが
お肌の老化を防ぐためには効果的みたいですよ。


posted by xiaorong at 04:34 | 美容・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

○○のにおいで飛行機がリターン

先日韓国で騒ぎになったナッツリターン事件
今回はちょっと種類は違うけれど
思いがけない理由で飛行機が空港に引き返す事態になったというニュース。

ロンドンからドバイへ向かって飛び立ったブリティッシュエアラインの飛行機
離陸して間もなく機内に強烈な臭いが充満し
そのあまりの臭さに飛行機が引き返す決断をしたというものです。

で、何の臭いだったかというと、○んこの臭い目
飛行機を引き返させるほどの臭いっていったいどれほどのものだったんでしょう・・?

ちなみにロンドンに引き返した飛行機の乗客は
次のドバイ行きが出るまで15時間待たされることになったそうです。

一番気になるのはいったいだれの○んちだったんだろうってことですが
これは、結局特定できなかった・・とのこと。

というか、わかってても絶対発表できないでしょうね。

誰よりショックだったのは、トイレに行ったご本人かも・・・
posted by xiaorong at 20:13 | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

花粉症対策 鼻にワセリン

だんだん春らしくなってきて
今日も一日ポカポカ陽気だったのですが
この時期が憂鬱というのは花粉症の人たちでしょうね。

私もここ2〜3年 花粉症っぽい症状が時々出るので
自分もそろそろ花粉症デビューなのかなぁ・・と
ちょっと不安は感じています。

とはいっても、まだ本格的な花粉症の人たちほど重症でもなく
今年は主に目の症状だけ
目がかゆくて充血するって症状に集中してます。

これはこれで困った症状なんですが
鼻水が止まらない人たちはもっとつらそう・・

そんな人たちにちょっとよさげな記事を見つけました。
鼻の中にワセリンを一塗りするだけで
鼻の粘膜を保護してくれて花粉症の症状にも効果があるかも・・というのです。

最近塗るだけの花粉症予防薬とかも出てますが
あの成分もワセリンに近い成分なんだそうです。

自分はまだそこまで重症でもないので必要感じませんが
ホントに症状が重い人は、そのくらいで楽になるなら
試してみたくなるお手軽方法ですね。

私も、一応頭にインプットしとこうと思います。
posted by xiaorong at 20:41 | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする